生きている意味

06.サクラと少女と拙い会話


(5/10)


「あんた、名前はなんてーんだ」





まずは当たり障りのない会話から始める。

初対面でする、ごく基本的な会話だ。





しかし、すぐに返ってくると思った返答はなく、少女は、キョトンとした、というより、途方に暮れた顔をして、再び視線を伏せてしまった。





数秒前に感じた安堵は、どうも誤りだったようである。













部屋に沈黙が流れる。













サクラも困惑したように首を傾げた。





この質問にも答えるつもりがないのか、それとももしかして、元々声が出ないのだろうか、と考えていると、ポツリと小さな声がした。





「………マガナミ」





サクラが安心したように表情を崩す。

「マガナミさんっていうのね?」

「ずいぶんと変わった名前だな」

シカマルが率直な感想を述べると、サクラから激しい圧力がかかった。

女は怖い。

「で、マガナミ、あんたどこの人間だ?故郷は?」

たじろぎながらも話を進める。





マガナミと名乗った少女が、びくりと反応した。





「故郷」





この言葉に、マガナミは目に見えて狼狽した。

乏しかった表情が一変し、あからさまな恐怖が浮かぶ。





唇が震え、少しずつ息があがってきた。





「ちょっと、大丈夫?」

サクラが慌てていすから腰を浮かす。

しかし、サクラの声はマガナミに届いていないようだ。

苦痛の表情に顔を歪ませ、マガナミは、何かと対峙しているかのように、一点を凝視している。

飛び出しそうになる言葉を必死に抑えようとしている、そんな風にも見えた。

両のこぶしをキュッときつく握り締める。





やがて力なく視線をそらした彼女の瞳から、すでに恐怖の色は消え去っていたが、後には、底の知れない深い絶望が漂っていた。










再び沈黙が降りる。










彼女を支配しているものは一体なんだ。

故郷で何かあったのだろうか。

彼女の自分たちに対する過剰ともいえる怯えは、故郷に原因があるのか。





なんにせよ、今この質問に答えを期待することは出来そうになかった。




(5/10)

- 29/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -