生きている意味

31.手紙(完)


(3/5)


わたしは、けっして生まれてはいけない存在だった。

わたしは、村の大きなタブーだったの。

村のみんなはわたしの存在が許せなかった。

だけど追い出すこともできなかった。

それが村のおきてだったから。

わたしはイソメ村の罪の象徴だった。

それ以外の意味がなかったの。

それだけが、わたしの存在意義だった。

一生このまま、罪の証として生きて、死んで行くんだと思ってた。



だけど、みんなに出会って…あなたに出会って…わたしは変わった。

自分自身に未来を見ることができたの。

シカマルやいのやチョウジやサクラの仲間でいること、みんなと笑い合うこと、みんなを信じること、みんなを守ること、できるようになった。



いろいろなことができるようになった。

縁側でししおどしの音を聞いたり、ねこと一緒にお昼寝したり、みんなで買い物したり、ときどき寄り道もした。

けんかもした。

それから、仲直りも。

夏祭りに行って、わたあめも食べた。

あのわたあめ、おいしかったなぁ。

またみんなで、食べたいな。

なんて。

こんなふうに思えるようになって、わたし、自分のことほこらしいと思ってる。ホントだよ。



そうそう、小さいみんなにも会いました。

みんなすごくかわいいよ。

元気いっぱい店番してるいの、やさしく笑うチョウジ。

それから、あなた。

あなたは少し生意気だった。

ベンチに来て、何も言わずに空を眺めて、時々大人びたことをさらりと口にしたりして。

少し笑ってしまった。

ごめんね。

変わってないね、昔から。



みんながわたしのことを守ってくれたように、今度はわたしがみんなを守るからね。

信じて。

必ず守るよ。

約束する。



いよいよその時が来るって確信した時、わたし、たまらなくあなたに会いたくなった。

時を隔ててしまった今となっては、叶わないことだって、そう言い聞かせてたはずだったのにね。

だけど、そんなことなかった。

あなたはあの夏祭りの日に言ってたね。

空はどこまでも続いていて、みんなとつながっているって。

それは本当だった。

わたし、あなたに会いにいったんだよ。

風になって。

あなたは気づいていたのでしょうか?

あの時、あなたはわたしを見上げて、不思議そうな顔をしていた。

だけどその瞳は確かに私をとらえていたんだよ。

すべてを見すかすようなあなたの視線を私は感じていた。

その視線が、懐かしくて、温かくて、とても安心した。

ああ、シカマルだ、って。



わたし、思ってたの。

ずっと、風になりたいって。

そうすれば、形は変わっても、ずっとみんなのそばにいられる。

いつまでもみんなと一緒にいられる。

私はいつでもみんなを包んでいて、みんなはいつでも私を感じるの。

それってとても素敵。

だからこれからは、命の大きな流れの一部になって、ううん、全てになって、あなたたちを見守って行きます。

あなたたちが歩き、ふれ、笑い合い、眠るこの世界になって。



私が今、本当にしあわせな気持ちでいるって、ちゃんと伝わっていますか?

わたししあわせです。

心から。

たましいから。


(3/5)

- 230/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -