生きている意味

30.風になる


(8/10)


太陽の一部を雲が隠す。

屈折した光が、強くシカマルを照らした。

ああ、特別なんだ。

この人は、私にとって。

だからこんなに神々しく見えるんだ。

「ねえ、シカマル。お願いがあるの」

シカマルは、あん?と片眉を上げた。

「名前を付けてほしいの」

「名前?」

「そう」

「何の?」

サラは微笑する。

「その時がくればきっとわかる」

シカマルは脱力した。

「何だそりゃ」

もっともな返答だとサラは苦笑する。

けれどそれで十分だということも知っていた。

「ね、お願い。きみじゃないとダメなの」

シカマルは胡乱な目でサラを眺める。

サラはその目を真剣な眼差しで見返す。

しばらくの間視線だけのやり取りが続いた後、シカマルはため息をついて頭を掻いた。

「よくわかんねーけど、名前をつけりゃいーんだな。その時とやらが来たら」

サラはパッと表情を明るくする。

「そう」

「わーったよ」

「ありがとう!」

サラは大きく微笑んだ。

「忘れないでね」

「まあ努力はするけどよ、保障はできねーぜ」

サラは首を振る。

「それでいい」

私がいなくなれば、このやり取りはなかったことになって、彼は約束を忘れてしまうだろう。

けれど、『彼女』が木ノ葉に辿り着くことによって、記憶は呼び覚まされる。

それはわかっているんだ。

だって私は名前をもらったから。


(8/10)

- 225/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -