生きている意味

30.風になる


(7/10)


サラはすぐ下の道に目を向ける。

ちょうど小さな彼がこちらにやってくるところだ。

サラは柔らかく瞳を細めた。

間もなく階段を上り切った彼が姿を見せる。

「また来たんだ」

サラは無償に嬉しくなって、その気持ちを紛らわすために、からかうように笑う。

「あんたこそ」

小さなシカマルはいつもの通りブスッとした表情を浮かべている。

「まあね」

彼はストンと横に腰を下ろした。

サラは両手を組んで、思い切り伸びをする。

サラサラ、と、木ノ葉がじゃれ合って音をくすぐっている。

風が光を散らす。

二人はいつものように、特に言葉を交わすこともなく、ただ空を眺めていた。

その気兼ねない静寂に、サラはそっと声を落とす。

「いい里ね、ここは」

視線は前に向けたままだけれど、彼がこちらを見たのがわかる。

唐突に何を言い出すのかと、訝しげな表情を浮かべているに違いない。

「私、この里に恩義があるの」

噛み締めるように、歌うように、呟く。

「前も聞いたよ」

シカマルは疑問符を浮かべながら応じる。

サラはそのまま口を閉ざした。

雲が、ゆっくりと空を流れる。

「いつか」

再び沈黙を破り、サラは口を開く。

「私の知り合いが木ノ葉に来るかもしれない。その時は、よろしくね」

サラはある少女を思う。

絶望の中に閉ざされた、ある少女のことを。

「知り合い?」

「そう」

「いつ来るんだよ?」

「いつか。もっとずっと先」

「ずいぶん曖昧だな。どうして、そんなことがわかるんだよ」

シカマルはわけがわからないという様子で尋ねる。

「私が、行けって言うからよ」

サラはにっこり笑って、誇らしげに答えた。


(7/10)

- 224/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -