生きている意味

30.風になる


(5/10)


身体を前に乗り出した。

指の隙間から洩れる暖かな光が、目の前いっぱいに広がる。

心が更に前へ乗り出した。

身体をベンチに残して、空に向かって踏み出す。

空が近づいた。

もう一歩、更に一歩足を掻く。

やがて風の流れに乗った。

眼下を景色が流れ、月と太陽が交互に巡る。

周囲が暗くなり、再び明るくなって、それがいく度となく繰り返された。

木々が芽吹き、花を咲かせ、それを散らしてまた芽をつける。

人々が笑い合い、やがて眠り、また動き出す。

サラはそれを幸福な気持ちで見送った。

今やサラは風になっていた。

鳥の羽ばたきを助け、花の種を運び、雲を揺らしながら大気を舞う。

命の息吹を全身に感じていた。

魂の囁きがそこかしこで聞こえた。

幾千の命を支える大地の慈愛の響き。

大地を揺りかごに眠る、まだ生を見ぬ種々の期待に満ちた歌。

生を終えるものたちが後に残すものたちに捧げる切なる祈り。

世界はこんなにも声に満ちていて、こんなにも美しい。

――このまま――

唐突に声が聞こえてきた。

――遠く…遠く――

よく聞き慣れた、最も身近な声。

――誰の目にも届かないところへ――

ああ…あれは、悲しみの海の底を漂っていた私だ。

――命の生まれるところへ――

あの時の私は、このまま命を終えることを望んでいた。

村人に追い立てられて引き込まれるように落ちた奈落の底。

これが運命かと、絶望の中で思っていた。

――ダメよ。まだ早い。こっちへ来て。

サラは手を伸ばす。

けれど少女はなかなか上がって来ない。

――望んで――!

サラは呼び掛ける。

それに答えるように彼女が囁く。

――望みを

サラは続ける。

――安らぎを

――安らぎを

サラと彼女の声が重なる。

そう、望んで!

未来を…!

――居場所を

――居場所を

彼女が手を伸ばす。

サラは迷わずその手を掴んだ。

そのまま引き上げて、力強い風の流れに彼女を乗せる。

――大丈夫。木ノ葉に行って。あなたが本当に求めているものが、きっとそこにあるから――

風の軌道に乗ったのを確認して、サラはほうと息をはく。

ありがとう。

彼女に逢わせてくれて。

麗しきこの世界――

世界は、私に夢を与えてくれた。

そして、今、私が一番に求めるものを見せてくれる。

サラは彼を眼下に捉えた。

深い深い部分から喜びがこみ上げてくる。

目の前が光り輝いた。

彼はサラの知るままに、少し背中を丸めて歩いている。

その後ろ姿がたまらなく懐かしい。

彼だ。

間違いようもない。

私をここまで導いてくれた優しい彼。

心が震える。

そっと彼の名を呼んだ。



── シ カ マ ル ──



サァッと周囲の草花がなびく。

彼ははたと足を止めて視界を巡らした。

そして何かに気付いたように上を仰ぐ。

サラは彼の視線を捉えた。

──ああ、シカマルだ。あのまっすぐで、何もかも見透かすような瞳──

もう一度、会えた。

──シカマル──

――ありがとう──

彼はじっとこちらを見つめている。

──行ってくるね──


(5/10)

- 222/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -