生きている意味

29.木ノ葉の里


(7/7)


一人挙げるなら、あなたの。

一人挙げるなら、サクラの。

一人挙げるならいのの。

チョウジ、ヨシノ、シカク、アスマ、カカシ…。

ダメだ、キリがないや。

私はこの里の人々に…この里のコミュニティに救われたんだ。

「私、この里に恩義があるの」

「ふーん…」

あからさまに興味なさそうなシカマルに、サラは苦笑する。

「きみが聞いたんじゃない。ま、関係ないか」

横を向くと、シカマルは眠そうな顔であくびをしていた。

「そうそう、きみは昼寝しに来たんだもんね」

サラはクスリと笑ってベンチに寝転がった。

シカマルはそんなサラを横目に見て、自分も仰向けになる。

「ホント、気持ちいい」

「ああ」

緩やかに流れる雲のように、ゆっくりと時間が過ぎてゆく。

しばらくして横を向くと、彼は目を閉じていた。

眠ってしまったのだろうか?

サラはじっとその顔を眺める。

いとけない、まだ小さな少年。

愛おしいと思った。

この陽気なら風邪を引くこともないだろう。

サラは静かに立ち上がった。

「行くのか?」

歩き出そうとしたところで声が掛かった。

「うん、またね、シカマル」

振り返って微笑むと、なんとも曖昧な返事が返ってきた。





20160611


(7/7)

- 217/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -