生きている意味

28.生きている意味


(10/10)


マガナミはキラキラした瞳でシカマルを見つめている。

その瞳が、更に輝きを増した。

「シオン……。あの花の名前だね。花言葉は…」

「君を忘れない」

いのとサクラが言葉を継いだ。

「シオン…いい名前。私の、名前」

「そう、お前の名前だ」

マガナミ、いや、シオンは満面の笑みを浮かべた。

「ありがとう。嬉しい。私、幸せ。今、すごく幸せ」

シカマルは堪らずに拳を握った。

気付くと、周囲の木々がその内から光を放っていた。

柔らかくて温かそうな仄かな光だ。

その光はやがて辺り一帯を満たし、そしてシオンに降り注いだ。

シオンの身体が光に包まれていく。

治療を継続していたいのとサクラはどうしてよいのかわからず、困惑顔で互いを見つめた。

シオンがそっと囁く。

「ありがとう。もう大丈夫」

「お、おい…」

シカマルは思わずシオンの肩に触れる。

シオンはそっと手を重ねた。

「もう行くね。約束、守ってくれたから、今度は私の番」

「んなの…」

そんなことは、約束なんてどうでもいいんだ。

「サクラ、いの、チョウジ、アスマ、カカシ、シカマル。みんなに会えて本当によかった。ありがとう。私にも、生まれてきた意味、ちゃんとあった」

マガナミの身体が少しずつ透けてゆく。

「それを今からしに行きます。きっと、上手くやってみせます」

みんな、黙ったまま俯いている。

「だから、最期に呼んで?私の名前。そうしたら私、がんばれるから」

お願い、と頼む声に、アスマが最初に応える。

「シオン」

続いてカカシが、チョウジが、いの、サクラ、みんなが彼女の名を呼んだ。



シオン。



マガナミは嬉しそうに目を細めた。

そして、シカマルを見る。

「シカマル…」

シカマルはマガナミに触れた手に力を込めた。



「シオン……」



やり場のない感情が触れた手へと流れてゆく。

決めたはずの覚悟が、揺らぐ。

「…………いくな」

シオンは重ねた手をキュッと握る。

「忘れないで。私がいたこと」

シオンの身体を包む光がひと際強くなった。

彼女の姿が光に埋もれる。

「大丈夫。また会えるよ」

光は空に向かって昇りはじめた。

少しずつ、泡のようになって消えてゆく。

後に残されたのは、手に残った彼女のぬくもりだけだった。



「バカヤロウ。『オレたち』はもう、お前には会えねーだろうが」





20160605


(10/10)

- 210/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -