生きている意味

25.サワトと第十班


(4/7)


「彼らは信用できる人間だと?」

「それは私にはわからない。だが、お前が彼らを信用できる人間だと思ったということはわかる」

サワトはムッと口を結んだ。

心外だ、そんなことわかるはずがない、とでも言いたげである。

「なぜ」

「お前は今回、初めて聞いたな。『我々のしていることは正しいのだろうか』と」

サワトはバツが悪そうにそっぽを向く。

「ボクたちのような一族が必要だということはわかっています」

サクイは一つ頷いた。

「彼らの生き方に魅かれたんだろう?」

サワトはピクリと反応し、サクイと目を合わせる。

サクイは宥めるように笑んだ。

「彼らの生き方に魅かれるということは、彼ら自身に魅かれるということだ。お前は彼らと共に歩む道を夢見た。そうだな」

心の内を見事に読み当てられ、サワトは後ろめたさを隠しきれずに顔を歪める。

「悪いことではない。誰しも一度は経験することだ。私にもそういう時期があった」

サワトの顔が驚きの表情を浮かべた。

「父さんにも?」

「ああ」

サクイは照れくさそうに口端を上げる。

「お前と同じことを言ってお前のじい様に突っかかった。『あいつを裏切るようなことしたくない』とね」

サワトはポカンと口を開けた。

あまりに意外だったのか、言葉を失っている。

そんなサワトを横目に、サクイはシカマル達に視線を投げた。

「息子はきみたちを裏切った。その事実は変わらない」

サワトが俯く。

「受け入れてくれるか?息子を」


(4/7)

- 180/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -