生きている意味

24.サワトとマガナミ


(6/9)


でも、それは違う、とマガナミは思う。

彼は単純に、自分の先祖だから特徴も似ているのだと言いたいのだろう。

だが、別々の一族だった井染と穂立見の特徴が等しくなるのは、マガナミがいた時よりももう少し先のことだ。

自分と彼の特徴が似ているのは、彼が自分の子孫だからではない。

自分が純粋な井染一族の人間であれば、自分と彼の特徴が似たはずはないのだ。

「あなたと私は確かに似てる。でもね、元々の井染一族の特徴は、黒髪に黒い瞳だった」

サワトはマガナミの言わんとするところに気付き、言われてみれば、と漏らした。

マガナミは更にポツリと呟く。

「そっか。私の父親、きっと穂立見の人だったんだ」

サワトは訝しげな表情を浮かべる。

「どういうこと?」

何故か話す気になった。

抵抗なく、自然と、口から言葉が零れた。

マガナミは自分の生い立ちを語った。

今まで誰にも、シカマルにさえ話したことのない話だった。

サワトは静かにマガナミの話に耳を傾けていた。

サワトの静かな瞳がそうさせるのか、マガナミの心も不思議と穏やかだった。

話し終えると、サワトは深く息を吐いた。

「シカマルから聞いていた。きみが故郷という言葉にそんなに怯えてたのは、そういうことだったんだね」

マガナミは曖昧な笑みを浮かべる。

そして、サワトとシカマルが自分の話をすることがあったのかと、新鮮なような、気恥かしいような気持ちになった。

マガナミは、サワトとシカマルが親しげな様子で、友として話しているところを想像する。

それは違和感のない光景に思えた。

彼の求めているものと、自分の求めているものが重なって見える。

マガナミは、サワトの瞳の奥を見据えた。

「あなたと私は同じ。居場所がほしかった」

サワトは一瞬止まって、柔らかく目を細める。

「そうだね」

「あなたは土地が。私は人が。それを木ノ葉に求めてた」

「うん」

「あなたが、故郷という言葉で思い浮かべるのはなに?緑豊かな大地?」

「…そうだね、本当は最初からわかっていた。土地はなくても、ボクにも故郷がある。長郷の仲間のいるところがボクの故郷だ。そして、たとえ辛くても、きみにとっての故郷はやっぱり井染なんだろう?」

マガナミは目を伏せ、それからゆるりと笑んだ。苦悩を内に抱えた笑みだった。

「うん」

マガナミとサワトはまっすぐ互いを見つめ合う。

やがてサワトが口を開いた。

「見逃してくれないか?」

マガナミは瞳を震わせる。

自分とサワトとの関係を思い、自分とシカマルたちとの関係を思う。

そして、木ノ葉の人々のことを思った。

「木ノ葉の人たちを困らせるようなこと、しないでほしい」

サワトは微笑する。

「大丈夫。何もしないよ。少し脅かしてはしまったけれど」

「脅かした?」

「ボクが木ノ葉に入り込んだもう一つの理由はこれなんだ」


(6/9)

- 173/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -