生きている意味

22.はじめての夏祭り


(8/9)


突然空に大きな花が咲いた。

続いて何かを打ち上げたような重低音が響く。

マガナミは驚いて目を見開いた。

ワッと会場が沸く。

皆一斉に夜空を見上げた。

花は大きく開いたかと思うとすぐに散っていく。

しかし、後から後から、様々な色の花が咲き誇った。

「きれい…」

「花火、始まったわねー」

いのたち三人が戻ってきた。

「ずいぶん遅かったな」

シカマルが呆れ顔を見せると、サクラがチョウジを親指でさし示す。

「ありとあらゆる食べ物屋で止まるのよ」

シカマルは乾いた笑いを漏らした。

「マガナミ、これが花火よ。綺麗でしょう」

いのがマガナミに話し掛ける。

マガナミはまじまじと空を見上げたまま、顔だけで頷いた。

マガナミは、初めて見る華やかで迫力のある花火に魅入られていた。

どんな手品を使っているのだろう。

空に花を咲かせるなんて。

それもこんなに大きな、こんなにたくさんの。

色々な形の花が次々に打ち上がる。

一瞬で花開いては、一瞬で散っていった。

その度に夜空が明るく輝き、人々の歓声が上がる。

「すごい…こんなの初めて…きれい…」

ああ、この里に来てから、本当に初めての体験をたくさんした。

初めての感動をたくさん味わった。

これはきっと、その中でも指折りの経験だ。

「連れてきてくれてありがとう」

感嘆のため息とともに漏らしたお礼の言葉に、四人が笑みを零したのがわかった。

花火はいよいよクライマックスに差し掛かり、空を埋め尽くすほど花が咲き乱れる。

人々の歓声も一層大きくなった。


(8/9)

- 160/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -