生きている意味

21.まるで蕾が開くような


(7/9)


突然声を強くしたマガナミに、シカマルはわけがわからないといった様子で眉を寄せる。

「はあ!?何が気に食わねーんだよ。お前の気持ち汲んでやってんだろーが!」

あ、あれ?

チョウジは笑みを浮かべた口を引きつらせた。

なんか変な方向に向かっているような…?

「ぜ、全然汲んでないよ。今のシカマルより、あの時のシカマルの方がよかった!」

「なにぃ?」

「あ、あの時のシカマルは、私のこと、そんな風に突き放さなかった!」

突き放す?

マガナミの言葉にチョウジは首を傾げる。

どういう意味だろう?

後から聞いたその時の二人のやり取りを思い出す。

――見捨てられた、と思ったんだって。

何故その場から離れたのだとマガナミを問い詰めたシカマルに、カカシがそう告げたという。

その事実はシカマルを苛立たせた。

下手をしたら自分が死んでいたかもしれないからだ、とシカマルは言っていた。

が、真実は違うとチョウジは思う。

マガナミは自分たちに裏切られたと思っていたようだが、その話を聞いた時、シカマルはマガナミに裏切られたように感じたのだ、きっと。

――お前は!!どうしてそうなんだよ!

自分たちは少しずつマガナミに歩み寄り、マガナミも少しずつ自分たちの方に歩み寄ってきている、そう思っていた。

それを一番強く感じていたのは言うまでもなくシカマルだ。

しかし、そうではなかった。

と、あの一瞬、シカマルはそう思ったはずだ。

まだこんなに距離があったのかと。

――いつまでそうなんだよ!!

いつまでそこで立ち止まっているつもりだ。

もう歩き出してもいいだろう。

シカマルはそう訴えたかった。

そして、マガナミもそれを感じ取っていた。

そうか。

だからマガナミは「突き放された」と言ったのだ。

シカマルは、マガナミに「いつまで後ろ向きな考えでいるつもりだ。いい加減に変わってみせろ」と怒った。

その言葉はマガナミの中で大きく響いたのだろう。

それを今、シカマルに「仕方ない」と言われたことで、マガナミは「お前には無理だ」と諦められたように、突き放されたように感じたのだ。

「『お前の勝手な行動が他の仲間に危険をもたらす』って、言ってくれた!」

マガナミはグッと息を飲む。

「私のこと『仲間』だって…!そう言って怒ってくれたのに…。仕方ないなんて…言わないで…。諦めないでよ…」


(7/9)

- 150/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -