生きている意味

21.まるで蕾が開くような


(3/9)


マガナミは庭の縁側にポツンと座っていた。

廊下を歩いてゆくと、気配に気づいたマガナミが顔を上げ、少し驚いた顔をした。

「アスマ」

「よっ」

マガナミは立ち上がりかけたが、アスマはそれを制す。

そして自分もマガナミの傍に腰を落ち着けた。

アスマは一息ついて静かに庭を眺める。

鹿威しが石を打つ音が軽やかに響いた。

この鹿威しが好きで、マガナミは日がな縁側に座って庭を眺めていると、前にシカマルが話していた。

まったくそのとおりだと、アスマは目を細める。

しかし、いつもは明るい表情で眺めているであろう彼女の顔は、今は沈んで見える。

チラリとこちらを盗み見たマガナミと目が合った。

アスマはフッと笑ってマガナミの方に身体を傾ける。

「まだ仲直りできてないんだってな」

マガナミは視線を伏せた。

「上手く謝れないのか?」

コクリと頷く。

「シカマル、目を合わせてくれないから…」

アスマは目を見開いて、ため息をつき、それから頭を掻いた。

シカマルが他人を避ける?

どうしたというのだ。

あいつらしくもない。

「そうか…。あいつもあいつで気まずいのかもしれないな」

とりなすように口にする。

「気まずい?」

「ああ」

マガナミを慰めるつもりで口にしたことだったが、これは意外と正しいのではないかという気がしてきた。

「あいつだって、お前の思いがわからないほどバカじゃないさ。お前が、シカマルの怒りの奥にある思いを汲み取ったようにな。だからこそ、お前を怒鳴っちまってバツの悪い思いをしてるんだろう」

マガナミはオドオドと視線を彷徨わせた。

「シカマルは間違ってない。悪いのは…迷惑かけたのは、私。そんな風に思うこと、ない」

「そうかな。オレから見れば、あん時のあいつは感情的すぎたな。反省するべきだ」

マガナミが目を大きく瞬かせる。

アスマは大げさに肩を竦めてみせた。

「シカマルは…怒ってるんじゃ、ないの?」

アスマは首を振る。

「違う。と、オレは思うがな」

マガナミの瞳に小さく光が宿った。

「仲直りの助けになったかな?」

マガナミは力いっぱい頷いた。

「うん、ありがとう」

やれやれ、これで何とかなりそうかな。

アスマは胸を撫で下ろした。


(3/9)

- 146/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -