生きている意味

20.思い届けて


(5/6)


病院に帰り着くなり、マガナミは処置室へと走った。

一刻も早く、ソライル草をいのたちへ、チョウジへ届けたかった。

このソライル草が、きっとチョウジを救ってくれる。

みんなの笑顔をもたらしてくれる。

みんなに謝るきっかけをくれる。

だから、早く。

早く。

階段を駆け上がる。

途中、看護師がそれを咎めたが、聞き流した。

足がもつれる。

踊り場で身をひるがえし、更に階段を上る。

――マガナミーッ!どこにいるの!?

自分を探す彼らの声が聞こえる。

階段を上り切り、廊下に飛び出す。

処置室のドアが見えた。

手前の長椅子に座っていたアスマがこちらに気づき腰を浮かせる。

――ここにいる!今行くから、待ってて!

アスマが声を掛けるのに構わず、マガナミは大急ぎで処置室のドアを開けた。

「えっ!?」

ドアを開く音がすると同時に、中から驚きの声が上がった。

「あっ!」

それから、器具が落下したような大きな物音が響く。

マガナミは思わず首を竦めた。

「いの!」

サクラが慌てて叫ぶ。

いのが手に持っていたフラスコが黒い煙を上げた。

いのはハッと息を飲む。

「ごめん、サクラ…」



室内に緊迫感が満ちた。



マガナミの頭は、憑き物が落ちたように静まり返った。

自分が興奮状態であったと気付いたのは、その時だった。

そしてすぐに、自分の重大な過ちを悟った。

とんでもないことをしてしまった。

おそらく自分は今、彼らの治療を阻害したのだ。

それもかなり重要な作業を。

チョウジが治療台に寝かされ、ぐったりと目を閉じている。

右肩に深い傷が走っているのが見えた。

空気の圧迫感が増していく。

ピリピリした苛立ちを肌に感じた。

息苦しいほどの圧力は、やがて限界を迎える。

そして、一気に爆発した。

「何やってんだ!!お前は!!外で待ってろっつったろ!!」

マガナミは身体を震わせ、咄嗟にソライル草を後ろ手に隠す。

動揺に瞳を揺らしながらシカマルの方を向いた。

「あ、あの…私…」

「外に出てろ」

押し殺した声がマガナミの言葉を遮る。

「あ……」

「出てろ!!」

マガナミは勢いよく踵を返し、処置室から飛び出した。

こんなはずじゃなかった。

こんなはずじゃなかったのに。

私はまた、みんなの足を引っ張ってしまった。

足を引っ張っただけだった。

驚くアスマとカカシの横を通り過ぎ、病院を出て、無我夢中で里を走った。



――ごめんなさい…!





(5/6)

- 142/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -