生きている意味

20.思い届けて


(4/6)


チョウジ…ごめんなさい。

マガナミは目を瞑る。

今ならわかる。

チョウジが自分を必死になって探してくれたその様子が、目の前に見るように思い浮かぶのに。

勇気がなかったのだ。

彼らを信じる勇気が。

自分の弱さが、身勝手さが、このような事態を招いてしまった。

シカマル…怒られたのは当然のことだと思う。

冷静な彼が、その時何を優先すべきかきちんと選び取ることのできる彼が、自分を探してくれた。

チョウジが怪我を負っていて、その怪我が決して軽視できるものでないと知りながら、それでも自分を探すことを優先してくれたのだ。

自分が彼らの帰りを待っていると信じていたから。

待っているはずの場所にいないということは、何かあったに違いないと思ったから。

――お前は!!どうしてそうなんだよ!

――いつまでそうなんだよ!!

シカマルの怒声が頭に響く。

マガナミはソライル草を握る手に力を込めた。

「大丈夫だよ」

マガナミはハッと目を開く。

カカシは相変わらず前を見据えていたが、意識がこちらに向いているのがわかった。

「チョウジは大丈夫。サクラといのが看てるからね」

マガナミは祈るように頷いた。

「それに、ソライル草もある」

その言葉に、ソライル草を握り直す。

カカシは少し間を置いてから更に続けた。

「シカマルも、許してくれるよ」

シカマルの名に身を固くする。

それを感じ取ってか、カカシは柔らかい口調で、励ますように言った。

「でも、ちゃんと謝らなきゃね」

マガナミはカカシの背に顔をうずめて頷いた。

そうだ。

ちゃんと謝ろう。

彼らはきっと許してくれる。

ソライル草を手渡して、チョウジの傷を治してもらって、そうしたら、みんなにごめんなさいと言うのだ。

――もう大丈夫だよ。

――マガナミがソライル草取って来てくれたから助かったわ!

――夏祭り、間に合いそうだな。

皆の笑顔が見える。

そうだ…みんなで夏祭りに行くんだ。

いっぱい並んだ出店を見て、おいしいものたくさん食べて、出し物見たり、踊ったり…花火も見るんだ。

みんなで。



みんなで。



「みんなで…夏祭りに行くって、約束したの」

「…そう。きっと楽しいと思うよ」

「うん」

前方に、小さく木ノ葉の門が見えてきた。


(4/6)

- 141/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -