生きている意味

18.こころの泉


(5/9)


「いの、みたいに?」

いのは大きく瞬きをする。

そしてすぐに破顔した。

「そ!私みたいに!」

サクラが呆れたように肩を竦める。

「そこで謙遜しないのがあんたよね」

「ふふん。褒め言葉は素直に受け取るのが信条なのよ」

サクラの言葉に鼻を鳴らして、いのがマガナミの方を向いた。

すると、マガナミの視線はいのの胸元に落ちている。

いのは首を傾げたが、すぐに何を見ているかを察した。

僅かに口元を緩めて、いのは首からネックレスを外す。

そしてそれをマガナミの首に懸けた。

「あげるわ。マガナミも装飾具くらい着けなさい!」

マガナミは驚いて口をポカンと開ける。

慌てて激しく首を振った。

「も、もらえないよ。悪いよ」

ネックレスを外そうとするマガナミの手をいのが止める。

「いいから、いいから!」

「遠慮することないわよ!いのは他にもたくさん持ってるんだから」

サクラも遠慮するなとマガナミの肩を叩いた。

マガナミは二人を交互に見る。

二人の笑みに後押しされて、コクリと頷いた。

「ありがとう」

「どういたしまして」

いのは満足げに息を吐いた。

マガナミは胸元で揺れるネックレスに触れる。

シャラと石が当たる音がした。

石を包むようにしてそっと持ち上げる。

食い入るようにそれを眺めた。

飴色の艶やかな光沢が綺麗だ。

私の、ネックレス…。

初めて、人からもらった…。

綺麗な、ネックレス。

「ね、マガナミ」

サクラの声がした。

マガナミは釘づけになった目をネックレスから引き剥がし、顔を上げる。

そこには改まった表情を浮かべるサクラといのがいた。

マガナミは首を傾げる。

「私たちさ」

そう言ってサクラは話し始めた。

「マガナミのこと好きよ」

マガナミは驚いて間の抜けた声を出す。

「私もいのも、チョウジも、もちろんシカマルも。それはわかってほしいの」

サクラはマガナミに視線を合わせる。

代わっていのが口を開いた。

「けど、あんたのことよく知らない人たちはそうじゃない。あんたがどこの誰か、どんな人間なのかわからないから不審に思ってる。ね、マガナミ、あんたどこから来たの?故郷はどこ?はっきりさせた方がいいよ。じゃないと、ずっと疑われたままなんだから」

マガナミの体温が一気に下がった。

その分、頭がカァと熱くなる。

身体が震えた。

いつか問われるだろうと、漠然と考えてはいたことだった。


(5/9)

- 126/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -