生きている意味

17.誰なんだ


(4/6)


それから更にしばらくして、ようやく部屋の戸が開いた。

中から三人が出てくる。

いのとサクラはなんとも微妙な表情を浮かべていた。

「あ、終わったの?」

それを知ってか知らずしてか、チョウジが屈託のない口調で尋ねる。

いのの口元が引きつった。

「まあね!ずいぶんすっきりしたわよ。ね、サクラ?」

「そ、そうね!服も着替えたし、可愛くなったわよ!」

応じるサクラの笑顔は固い。

「とにかく見てあげてよ!マガナミ、出ておいで!」

いのがマガナミの腕を引いた。

たたらを踏んでマガナミが廊下に出てくる。

マガナミは、サクラの言うとおり服を着替えていた。

彼女にしては珍しくスカート姿だ。

コスモス色の膝丈のワンピースからほっそりとした足が覗いている。

ワンピースはシンプルなAラインというタイプだそうで、彼女の細身の身体が際立っていた。

腰まで伸びた赤茶の髪は綺麗に切り揃えられている。

櫛を通したのだろう、しっとりと収まっており光沢も見られる。

しかし問題は前髪だ。

「前髪は思い切って短くしてみたの」

サクラが取り繕うように行った。

短くしたっていうか…パッツンパッツンじゃねえか。

左右に流していたマガナミの前髪は、かなり根元に近い位置でぴっちり整えられていた。

「斬新でしょ?これから流行るわよ!…多分」

いのが続ける。

間違いない。

さっきの危うい会話は、前髪に失敗したということだったのだ。

シカマルは物言いたげな視線を向ける。

「何よ、文句あんの?」

「別に」

しかし、口論になるのは面倒なので、そのまま流した。

「うん、似合ってるよ、マガナミ」

またまたそんな空気を知ってか知らずしてか、チョウジがマガナミをストレートに褒めた。

そういえば、前髪といの・サクラの表情にばかり目がいっていたが、マガナミ本人は今の状況をどう思っているのだろうか。

改めてマガナミの様子を伺う。

まあ、大方の予想通り、居心地悪そうに小さくなっていた。

「よかったわね!似合ってるって!」

サクラがホッと息を吐いてマガナミに笑いかけた。

マガナミは明らかに反応に困った様子で視線を泳がせている。

「照れることないじゃない。ほら、もっと前出て!」

いのに更に押し出された。

しかし、とシカマルは思う。

瞳に拒絶の色は見られない。

どうやら困っているだけで嫌なわけではなさそうだ。


(4/6)

- 119/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -