生きている意味

15.一歩近くに


(4/6)


辞典を閉じて、大きく息を吐き出す。

該当しそうな一族は未だ見当たらない。

やはりそう簡単にはいかないようだ。

少し休憩しよう。





窓に視線をやると、外をチョウジとサクラが歩いていた。

二人もこちらに気づいた様子で手を振っている。

どうやらサクラが手招きしているようなので、シカマルは図書館を出た。

「珍しいな、お前らが一緒なんてよ」

「シカマルのこと探してたのよ」

「それで、図書館にいるんじゃないかってことになってさ」

シカマルは二人を見る。

「二人揃ってか?」

二人は首を縦に振った。

「あの子、マガナミさん。シカマルの家に居るんでしょ?どうしてるかと思って」

「ボクもお見舞いに行きたいと思ってるんだけど、まだマズいかなぁ?」



ここでは違う。

シカマルは改めて思った。

忙しい合間を縫って、気にかけてくれる人間がいる。

心配してくれる人間がいる。

疑念は存在する。

けど、ここには積極的にお前を傷つけようと思ってるやつはいねぇよ。



それに気付くいいきっかけになるのではないかと、シカマルは二人を家に連れていくことにした。










最近主張が強くなってきた太陽光も今日は柔らかく降り注ぎ、心が緩むような、ポカポカした陽気が木ノ葉を満たしていた。

今日もマガナミは縁側に座って庭を眺めている。

「おい、ちょっといいか」

シカマルは驚かせないようにそっと声をかけた。

が、しばらく待ってみても、マガナミは呼び掛けに気付かない。

もう一度名を呼んでみるも、一向にこちらを振り向く気配はなかった。

シカマルは頭を掻く。

「おい」

語気が少し強くなった。

ビクリと肩を震わせてマガナミがこちらを振り返る。

しまった、驚かせてしまったか。

しかしマガナミは不思議そうな視線を向けるのみで、特段怯えている様子はない。

ホッと肩を撫でおろし、親指で後ろを指し示した。

「客だ」

それを合図にサクラとチョウジが前に出てくる。

「やあ」

「こんにちは」

マガナミは二人の姿を認めて小さく口を開けた。

私、この人たち知ってる。

瞳がそう言っている。

躊躇いがちに頭を下げた。

落ち着いてるな。

シカマルはマガナミを観察する。

呆けてはいるが、強張っている様子はないし、呼吸も乱れていない。

最近慣れてきたとはいえもう少し動揺するものと思っていたが、杞憂だったようだ。

いい傾向だろう。

そんなマガナミに二人は笑みを返す。

庭の鹿威しが軽やかに石を叩いた。



(4/6)

- 106/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -