生きている意味

13.任務


(7/12)


シカマルはサワトの言葉の意図に気づいた。

こいつ、自分ごと討てと言っていやがる。

――バカなことを。

顔の前に振り被るようにクナイを構え、シカマルは自分の口元を隠した。

「先輩、顔を向けずに、耳だけ傾けてください。んで、了解したらクナイを構え直す。頼みます」

しばらくの間の後、イズモはクナイを構えた。

「おっと、武器を捨ててもらおうか、お二人さん。それとも仲間の方を捨てるか?」

陽童が勝ち誇ったように命令する。

シカマルとイズモは、ジリ、と一歩後ずさる。

「おじさん、覚悟した方がいい」

サワトが抑揚のない口調で答えた。

「何?」

陽童はサワトに視線を移し、再びシカマルとイズモを見やる。

そしてにやりと笑った。

「どうやら二人はそうは考えていないようだ」

「え?」

「もう一度言う。武器を捨てろ!」

二人は緊迫した面持ちで顔を見合わせた。

数秒の逡巡の後、イズモがクナイを落とす。

「クソッ…!」

シカマルは腕を振り、クナイを地面に叩きつけた。

サワトは驚いて目を見開く。

「何を」

陽童はくつくつと笑った。

「よしよし、それでいい」

サワトは信じられないという表情を浮かべている。

勝利を確信したのか、陽童は上機嫌で言った。

「いいね、最高のシチュエーションだ!」

三人を順繰りに見回す。

そして、何かを思いついたのか、右頬を引きつらせた。

嫌な笑みが浮かび上がる。

「そうだ、あれをやろう。なあに、簡単な選択問題だ。しかも、よくある、な」



(7/12)

- 89/232 -

[bookmark]



back

[ back to top ]

- ナノ -