その手をつかんで

23.僕の幼なじみ


「高校生活はどう?」

「んー、まだ五日なのに、なんか濃かったなぁ」

「確かにね。まあ、一番情報量が多い時期だしな」

「うん。マルコなんか、隣のクラスにも知り合い作っちゃうし」

「それはルーラだって…そういえば、図書委員の集まりはどうだったんだ?」

「あ、うん。そっか、そういえば私も他のクラスに知り合いできたや。マルコと一緒にデニーズに行ったっていう、アルミン・アルレルトくんとベルトルト・フーバーくん、それから、B組のクリスタ・レンズさん」

僕は予想していなかった名前にピクリと反応する。

そうか、クリスタも図書委員なんだな。

「へえ。クリスタとは仲良くなれそう?」

「え?」

ルーラは目をまん丸にした。

「マルコ、レンズさんと知り合いなの?」

僕は顔を強張らせた。

しまった、やってしまった。

つい、あの頃と今の境界が曖昧になる。

気をつけなければと思っていたのに。

「いや、アルミンの幼なじみと同じクラスの子だろ?すごく綺麗な。話題に上がったんだ」

ちょっと、いや、かなり苦しいか。

ルーラのこめかみに筋が入る。

まずい。

怒ってるぞ。

「話題に出ただけの、知り合いでもない女の子を呼び捨てにするの?すごく綺麗な女の子だから?確かにレンズさん、すっごい綺麗だったよ。品もよさそうだし?髪はサラサラだし、目はクリックリだし!」

「ち、ち、違うよ。そういうことじゃない」

「じゃあ、どういうこと!?」

これは分が悪い。

下手に言い訳をすると逆効果になりそうだ。

だから僕は話題を変えてしまうことにした。

「ルーラこそ、ベルトルトとずいぶん親しそうだったじゃないか。いつの間にあんなに仲良くなったんだ?」

これは、僕が本当に気になっていたことでもある。

金曜日の昼休み、至極嬉しそうにベルトルトの手を取るルーラを見た時、僕の心はひどく乱れた。

なりふり構わず彼女の手を取って、その場を立ち去りたい衝動に駆られすらした。

抑え込むために握った拳は、多分震えていただろうと思う。

ジャンは、もしかしたら気付いていたかもしれない。



クラス表で彼の名前を見た時、そう遠くないうちに二人は出会うだろうと確信していた。

そして実際にそうなった。

わかっていた。

その先の覚悟もしたつもりだった。

だが、それでも僕はかき乱された。



――あの頃、あいつらが付き合ってたのは、オレも知ってる。だが、ありゃ過去のことで、オレたちとは関係ない。

ジャン、そう簡単にはいかないんだ。

――バカだな。

本当に、そうかもしれない。



ルーラは一瞬怯えた表情を見せる。

しかしやはり無意識のようで、すぐに焦りが浮かんだ。

「し、親しくなんて…!あれはただ…」

「ただ?」

「…廊下でぶつかったのを謝りに来てくれただけ」

「ふーん。優しいじゃないか」

「突っかからないでよ。ホントに、フーバーくんが優しい性格なだけで…」

ルーラが思案顔になった。

僅かに表情が曇る。

「優しそうな人なのに…」

「どうしたの?」

「…苦手なの」

そうか、やっぱりベルトルトに対してもそうなんだな。

「どうして?」

「よくわからないけど。ひやっとするの。落ち着かなくなる。あんなに穏やかで大人しそうな人なのに…なんか怖い気がするんだ。どうしてかな」

僕は困惑するルーラを静かに見つめる。

ルーラ、それは多分、「恐怖」ではないんだ。

自分が出会った運命に、尻込みしているしているだけなんだよ。

「ルーラがそう感じるのは、ベルトルトだけ?」

「え?」

ルーラは虚を突かれた表情で僕を見返した。

そして視線を伏せる。

「ねぇ、マルコ、私ってさ、人見知りする方だったっけ?」

「いや。少なくとも中学までは、そんなことなかったと思うよ」

「だよね…」

顔を上げたルーラは歯に物が詰まったような顔をしていた。

「高校に入って、苦手だなって思う人が増えたの。いい人だって思ってるのに、それと全然関係ないところで、怖いって思う。話してる時はすごく楽しいのに、後でどっと疲れるんだ。変だよね」

「それは、ライナーやアニに対してだね」

ルーラは驚いたようだった。

「それから、ジャンもだ。違う?」

今度ははっきりと動揺を見せる。

「気付いてたの?」

「時々、ジャンと目が合った時に体を強張らせてたことには気づいてたよ。同じような反応をライナーやアニにしてたことにも」

「ほ、本人たちは気付いてるかな?」

「どうだろう」

「失礼だよね。でも、自分でもどうしてなのかわからなくて。好きか嫌いかって聞かれたら、好きだと思うの。ブラウンくんもアニも、ジャンだって、キツイとこもあるけどいいやつだってわかってる。なのに…何でかな…」

ルーラは混乱しているようだった。

縋るような目で僕を見つめる。

ルーラがこの目をする時は、いつもあの世界の欠片が見え隠れしている。

その度に僕は揺れるのだ。

その欠片をルーラの手にそっと握らせるべきか、砕いてしまうべきか。

「もう少し、彼らと過ごせばわかるかもしれないよ」

「え?」

「その苦手意識が何で、どこから来るのか。どうすればなくなるのか」

僕にはわからないんだ。

ジャンの言うとおり、自分自身のために道を選べばいいのか――だとしたら、そのためにはどの行動が正しいのか――

それとも、大切な幼なじみが傷つかないで済む道を選べばいいのか――だとしたら、そのための正しい行動は何なのか――

「そうかな?」

僕は、こんな逡巡をしていることも知らずに僕を信じ切っているルーラを直視できなくなった。

だから、空を見上げることで誤魔化す。

「うん、きっと」

空には、鳥が二羽、じゃれ合うようにして飛んでいた。



――星が木の実みたいに生ってるとしたら、それを食べられるのって鳥くらいだと思わない?

ふと、『あの時』のルーラの声が頭に響いた。

日が差す青空に夜空がダブる。

――人類がみんな鳥になれたら――いいのにね。

僕はこう返した。

――でも、人は死んだら星になるって言うだろ。僕らは鳥じゃなくて、星になるのかもしれないよ。

それもいいかもね、とルーラは言った。

――私たちが星になって、鳥を生かすの。

僕にとって気まぐれな鳥のようだったきみは、きっと生まれ変わるなら鳥だろう、と僕は思った。

きみは大きなベルトルトを小鳥のようだと言った。

――僕はきっと星になるから、ルーラとベルトルトと二人で食べにおいでよ。

あの時にした約束を僕はまだ覚えているよ。

だけど――

――大丈夫。二人でもお腹一杯になるくらい、大きく生っておくから。

僕はそんなには大きく生れなかったのかもしれない――



それからしばらく、担任や各教科の先生の話をしたり、部活の話をしたりしながらブランコを揺らしていた。

やがて映画の時間が迫ったので、僕とルーラは、また来ようと約束して、小学校を出た。





(20140214)


- 23/65 -

[bookmark]


back

[ back to top ]

- ナノ -