その手をつかんで

22.大きくなったね


「うわぁ、記憶の中にあるのより、みんな一回り小さいや」

ルーラはジャングルジムのてっぺんに仁王立ちしている。

僕は呆れ顔で、内心焦りながら声を上げた。

「ルーラ、降りてきなよ。スカートだろ」

「誰も見てないよ」

「そういう問題じゃない」

「ねえ、懐かしいね!みんなあの頃のまんま、変わってない!」

ルーラは、鉄棒、ブランコ、うんてい、築山、と順々に指差していく。

確かに、それは思ったよりこじんまりとしてはいたけれど、記憶の中の風景そのままだった。

そして、そのことが存外嬉しいものなのだと、自身の胸の高鳴りで知る。

楽しそうに歓声を上げるルーラを仰ぐ。



あの頃のルーラは、今よりも数倍やんちゃで、僕は心配させられっぱなしだった。

「ルーラはそのジャングルジムから落っこちたことがあったね。先生が真っ青になって、それを当のルーラが慰めてた」

あの時は肝を冷やした。

なにせ転落の仕方がめっぽう派手だったのだ。

結果的にはその落ち方がよかったのだが、見ているこちらとしてはたまったものではない。

あの瞬間のことを考えると今でもゾッとする。

ルーラは一瞬恥ずかしそうに気色ばんで、口を尖らせた。

「マルコだって、うんていで棒を掴みそこねて、落っこちて大泣きしたじゃない」

僕は言葉を詰まらせる。

なんでその話が引き合いに出てくるんだ。

危険の度合いが違うじゃないか。

どうやらルーラの視点は「恥」というところにあるらしい。

僕はどれだけ危険な状況だったかの話をしてたんだ。

ホントに一歩間違えば危なかったんだぞ。

だが、僕の顔は、悪い笑みを浮かべたルーラにつられてみるみる赤くなっていった。

「それは今関係ないだろ!」

「関係あるよ!あんまり泣くから、私、ひどい怪我したのかと思ってすごく心配したんだから」

マルコはその時の様子を思い出して、目を細めた。

そういえばあの時、ルーラは泣き出した僕のところに一目散に駆けてきて、散々オロオロした揚句、僕以上に大泣きしたんだっけ。

最後は僕の方が宥めてた。

思わず小さく吹き出した。

どうやら、この話に「恥」を感じていたのは僕だけで、ルーラはちゃんと、僕と同じ視点で話をしてくれていたみたいだ。

「どれだけ相手を心配したか」という視点で。

「なに笑ってるのー?」

ルーラはようやくジャングルジムから下りてきた。

「いや。色々あったなと思って」

彼女は目を細める。

「ホントだね」

目でブランコを指して歩き出すので、僕は後に続く。



ブランコは地面との距離が思った以上に狭くて、膝が窮屈だった。

それはルーラも同じだったようで、足の置き場に迷った様子であちこちに動かしている。

やがてそんな自分におかしくなったのか、僕の方を向いて照れくさそうに笑った。

「ちっちゃいね」

「ホントだね」

足を前後に揺らして、ブランコを動かす。

「昔は足が浮いたのに」

「鉄棒もうんていも、ずいぶん低いな」

「うん」

月日の流れというのは、こういう時に顕著に身に迫る。

「大きくなったね、私たち」

「うん」

「高校生、だもんね」

「そうだね」

ルーラは大きく伸びをした。

「まだ、一緒にいられるね」

声が改まった。

ルーラがこちらを振り向いた気配がしたので、僕も横を向く。

そして一瞬息を飲んだ。

我に返ると、みるみる顔が紅潮していった。



ルーラは顔一杯に笑みを浮かべていた。

日の光が差し込んで来て、彼女の周りの塵がキラキラ舞う。

僕は昔から、このルーラの屈託のない笑みが好きだった。

「ああ、一緒だ」

「うん」

ルーラがあんまり嬉しそうに笑うので、僕は少し自惚れてしまいそうだった。

ルーラは一番に僕を望んでくれているんじゃないか、なんて。



でも、わかっていた。

彼女の心の奥深くに、彼女が真実求めている衝動が眠っていることを。

その衝動が、目を覚ましつつあることを。



僕は複雑な心境で見守っていた。

彼との出会いが、ルーラをどう変えていくのかを。





(20140209)


- 22/65 -

[bookmark]


back

[ back to top ]

- ナノ -