その手をつかんで

64.歩き出す(後日談 完)


私の鼓動はひどく穏やかだった。

一方で、胸はとても熱かった。



空を見上げると、突き抜ける青が眼前いっぱいに広がった。

そういえばいつか、遠い昔もこんな風にして空を見上げていたことがあったっけ。

あの頃の空は、今よりずっと遠かった。

小鳥たちも随分高い位置を飛んでいて、まるで、思うとおりにならないものの象徴のように感じられたものだ。

あの頃の私は、今よりずっと不自由で、今よりずっと苦しくて、今よりずっと、過酷な環境で生きていた。



視線を近くの景色に移す。

固い地面を切り取って人工的に埋められた木々が、それでも精一杯に枝葉を伸ばして、風になびく。

降り注ぐ陽の光を浴びて、一斉に揺れた。



私はベンチの背に体を預ける。

ざわざわと木々が呼吸している。

ふと、色濃い息吹の匂いがした。

木々があの頃の風を呼び、あの世界と今を繋いでいるのかもしれなかった。



微かに、あの頃の感覚が蘇ってくる。

身体の奥底で静かに煮立っているもの。

恐怖と、闘志。

それは血と共に巡る使命感と相まって、厳粛な高揚感をもたらす。

とはいえ、決して心を乱すものではない。

それは、毎日止めどなく心臓が脈打つのと同じように、身体に馴染み、自身の一部になっていた。

深々と灯る戦慄は、常に壁の外の存在を意識させた。



「いい天気だね」

滑らかに流れる声は、心地よく喉をくすぐっていく。

私は今、『どこ』にいるのだろう。

「うん。そうだね」

ただ、私が『どこ』にいようとも、ひとつ確かに言えることは、『今』、隣にはベルトルトがいるということだ。

「部活どう?」

「ハンド部?」

「空手部も、どっちも」

「空手は今度昇段審査があるよ」

「へえ、何段?」

「今は二段。三段の審査を受けるんだ」

「すごい。三段になると格段に難易度が増すんでしょ。がんばってね」

「ありがとう。ハンドはこの前試合があったよ」

「ホント?勝った?」

「うん。勝った」

「やった」

「うん」

「みんな運動神経いいもんね。あの頃から優秀だった。そういえば、ジャンもマルコもライナーも、みんな10番以内だったね」

「あ…うん」

ベルトルトは曖昧に笑った。

やっぱり反射的に罪悪感が湧くのだろう。

私は慰めるように微笑む。

「まだ会って一年も経ってないのにさ、色々あったよね」

ベルトルトは目を細める。

「うん」

「もうずいぶん長い間一緒にいるみたい。ううん、実際、いたんだよね」

ベルトルトはそっと窺うように私を見た。

私はそれに小さく笑い掛ける。

「ベルトルトが言ったこと、ずっと考えてたの。過去も含めて自分、って」

必死に過去を拒絶し、封印しようとしていた。

でも、今思えば、そんなの無理だったんだ。

だって、みんな引き寄せられるようにしてここに集まってきた。

過去を振り返れと言わんばかりに身近にいて、そして何より、ベルトルトがそこにいたのだから。

「私、ずっとベルトルトが怖かった。記憶なんてないのに、あなたはずっと優しかったのに、でも、怖かったの」

ベルトルトは黙って頷いた。

「なのに、話すとすごくドキドキした。ドキドキして、胸が熱くなった」

あの世界の私と、今の私は違う。

別人だ。

この気持ちは、過去の私の記憶が私に働きかけているだけなのかもしれない。

そうなのかもしれない。

でも、例えそうでも――

「記憶が戻ってからは、あなたが私のことをどう思ってるのかばっかり気になって、会いに来てくれないことが悲しかった。また普通に話せるようになってすごく嬉しかったし、あなたが好きだって言ってくれてからは、そのことばかり考えてた」

私たちが過去を思い出さなければならなかったのは、それが呪いだから?

そうかもしれない。

でも、それだけじゃないかもしれない。

だって、それを思い出した私たちを今、繋いでいるのは、絆だと思うから。

「ずっと、いつも、私の心を動かすのはベルトルト。私の感情の中心にいるのはベルトルトだった」

結局、そういうことだ。

そういうことなんだ。

「この気持ちがいつのものなのかはわからない。でも、ひとつ確かなのは――」

ベルトルトのつぶらな瞳がゆっくりと見開かれていく。

私の顔はくしゃくしゃに歪んでいく。

風が吹き抜ける。

草木を揺らし、過去を、今を吹き抜ける。

鳥がその風に乗って空を泳ぐ。

未来に向かって。

そう、世界はいつだって繋がっている。

ああ、長かったと、私は思う。

「私は今、ベルトルトが好きで、これから先も、ベルトルトが好きってこと」

感情が高ぶり、全身が震えた。

熱い涙が瞳を通過していく。



――好き。好き。好き。ベルトルトが好き。



あの世界で、慟哭とともに吐き出した感情――あの悲痛な叫びとは違う。

全然違う。

180度違う。

他の何にも阻害されず、自分の想いに素直に行動できる。

他の何ものも混じらない、純な想いをそのまま伝えられる。

この世界では、それができる。

それが、許される。



体を強く引かれて、視界が激しくぶれた。

次の瞬間、目の前が真っ黒になる。

そして、懐かしい匂いがした。

ベルトルトの匂い。

それは麻酔のように私の体を痺れさせていく。

背中に回された腕に力がこもる。

震えているようだった。

「ホントに…?」

絞り出された声も震えている。

私は頷く。

涙が、彼のシャツに染みていく。

「やった…」

腕に一層力がこもった。

「やった。やった!」

声が膨らみ、弾けた。

「ルーラ…ルーラ!好きだ!好きだ。好きだ。ルーラが好きだ!」

こんな彼の声を聞くのは初めてだ。

きっとこれが、彼本来の飾り気のない声なのだ。

知らなかった。

私は身じろぎして彼の拘束を緩め、彼を見上げる。

零れそうなほど大きな笑みがあった。

「私も、ベルトルトが好き」

きっとまだまだ他にも、知らないことがたくさんあるだろう。

それをこれから、知っていくのだろう。

あの世界では叶わなかったこと、あの世界ではできなかったことをたくさんしよう。

私たち、幸せになろう。

「一緒に生きて、ベルトルト。この世界で、今度はずっと一緒に――」

ベルトルトはもう一度強く抱き寄せた。

「うん。うん」

肩に水滴が落ちてきた。

ああ、彼も泣いているのだと、また涙が流れた。

私たちはしばらく、そのまま抱き合っていた。


色々なことに思いが巡る。

あの世界でベルトルトに命を救われたこと。

彼を好きになったこと。

彼の正体を疑った時の焦燥感。

それが事実だと知った時の絶望感。

同時に溢れ出してきた、どうしようもない恋慕の情。

彼と共に行くと決意した時の冷たい覚悟。

そして、私の意識はここで途切れた。

次に自我が目覚めた時、そこは平和な世界だった。

両親がいて、いつも守られていて、心穏やかに暮らしていた。

それが当たり前の世界。

そして、傍にはいつも、当たり前のようにマルコがいた。

チクリ、と胸が痛む。

記憶が戻る前も、記憶が戻ってからも、彼は私の隣にいて、いつも私を支えてくれた。

そして、私を好きだと言ってくれた。

でも、私は彼ではなくて、ベルトルトを選んだ。



気付くと、ベルトルトは私を解放していて、そっと私を覗き込んでいた。

「どうしたの?」

私は控えめに笑む。

「なんでもない」

ベルトルトはゆるりと柔和な笑みで応じる。

「ねえ、ベルトルト」

「なに?」

「私たち、幸せにならなくちゃね」

選んだ答えに責任を持つためにも。

ベルトルトは目を細めた。

「うん」

「いろんなところ、出掛けよう。遊園地に行って、映画館に行って、海に行って、山にも行こう。たくさん、いろんなことしよう」

ベルトルトは嬉しそうに笑う。

「楽しみだな」

ベルトルトの言葉に、私は笑み崩れる。

「ホントだね」

「うん」

私は今一度、空を仰いだ。

ああ、広い。

遮るものなんて、何もない。

「ベルトルト」

「うん?」

「ありがとう」

ベルトルトも空を見上げる。

「僕こそ、ありがとう」

自由の翼は、今は胸の内にある。

ベルトルトはゆっくりとベンチから立ち上がった。

そして、私を振り返り、手を伸ばす。

「そろそろ行こうか、秋祭り」

「うん」

ベルトルトが差し伸べた手を私はしっかりと握った。





――fin――
(20140927)

→あとがき


- 64/65 -

[bookmark]


back

[ back to top ]

- ナノ -