その手をつかんで

37.夜の張に惑う


「ルーラ、ごめん。今度の片付けは私がやるから」

ミカサが申し訳なさそうに頭を下げた。

私は笑って手を振る。

「いいよ、そんなの。ほら、イェーガーくん待ってるよ」

ミカサは頷いて手を振り返す。

そのまま小走りでイェーガーくんの元へ去っていった。



弓道場の掃除や用具の片付けは一年の仕事だ。

掃除は一年全員で行うが、用具の片付けは当番制だった。

今日は私とミカサの番なのだが、途中でイェーガーくんがミカサを迎えに来たのが見えたので、先に帰るように言ったのだ。

この後、家族ぐるみで食事会らしい。

どうせあとは倉庫に運ぶだけだ。

自分の帰り支度を整え、よいしょとカゴを持ち上げて、えっちらおっちら倉庫へ向かった。



倉庫の重いドアを開けると、既に灯りがついていた。

この倉庫は武道系の部活の共同倉庫だし、部活の終了時間もおおよそ重なるので、特に珍しいことではない。

中に入ると、すぐ脇の棚にフーバーくんが立っていた。

ドアが開く音に反応した彼と目が合う。

「あ…クローゼさん」

「お疲れ様。部活終わり?」

「うん」

フーバーくんは柔らかい笑みを浮かべた。

私はそれに笑い返して一歩踏み出す。

倉庫はそれなりに広いが、倉庫という名を背負うだけあって、えらく雑然としている。

それぞれの部が好き勝手、無秩序に道具を収める棚やカゴを配置していくものだから、もはや室内は簡易なアトラクション迷路と化していた。

私は合間を縫うように歩き、弓道部の用具置き場に辿り着く。

所定の場所にカゴを戻して数を確認すると、管理簿を広げた。

毎日、持ち出した人間と戻した人間が用具の状態や数をチェックし、その記録を残しているのだ。

備え付けのペンで記入しようとすると、どれもまともに書けるものがなかった。

明日補充しておかなくちゃと思いながら、自分の筆箱からペンを取り出す。

マルコからもらった、あのシャープペンシルだ。

今日の返却の欄に記入し、管理簿を閉じた。

よし、これで片づけ完了だ。

そう思って管理簿を棚に戻したら、ペンが転がり落ちた。

あっ、と思っている間に、コロコロと棚の下の隙間に入り込む。

私はため息をついてしゃがみ込んだ。

が、届かない。

「ん…んー!」

腕が短い。

泣きたい。

辺りを見回し、転がっている箒を引っ掴む。

柄の方を差し入れて、ペンを引き寄せようと試みた。

が、思惑とは裏腹に、ペンは更に奥へと押しやられてしまう。

「あーっ!」

またもやマルコのペンを失う危機に見舞われ、私はヒヤリとする。

「どうしたの?」

いつの間にか、フーバーくんが傍にしゃがみこんでいた。

「ペンが棚の隙間に入っちゃって」

フーバーくんは隙間の暗がりに視線を落とす。

背中がグッと丸まった。

大きな彼が小さく縮こまっている姿が可愛らしくて、私は小さく笑みを漏らす。

フーバーくんは顔を上げると、私に微笑んで、場所を譲るよう視線で促した。

代わりに取ってくれるみたいだ。

膝をついて長い腕を伸ばす。

「ごめんね。取れそう?」

「うーん…これ、かなぁ?」

まず取り出したのは、おそらく同じようにして落ちたであろう鉛筆だった。

それから、カラーペン、アイスの棒、指揮棒、何だかわからない棒。

棒という棒が棚下から出てくる。

棒はその種類に関係なく、押し並べて棚の下が好きらしい。

集まって会合でも開いていたんじゃないだろうか。

ならば、とりあえず今は私のシャーペンを呼んで来て欲しい。

フーバーくんは更に姿勢を低くして腕を奥へ伸ばした。

鼻先が地面に触れてしまっている。

腕があちこちにぶつかる音が聞こえた。

「ホ、ホントごめん。怪我しないでね」

でも、もういいよとは言えない。

出来ればがんばって救出して欲しい。

「これはどうかな?」

這いつくばったままのフーバーくんが腕を差し出す。

その手はついにシルバーのシャープペンシルを掴んでいた。

「あたり!」

「よかった」

フーバーくんは明るい表情で立ち上がる。

「あ…これ…?」

「へへ、そう、あの時の。だ、大事にしてないわけじゃないんだよ!よく使うから、こういう機会も多いっていうか…」

フーバーくんはわかってるよと頷く。

「とにかく、ありがとう!またフーバーくんに拾ってもらっちゃった」

彼はふっくらと笑った。

「どういたしまして」

その鼻は煤で黒く汚れている。

私がここまでやらせたせいだ。

私は鞄の中からハンカチを取り出した。

手を差し伸べ、彼の鼻に触れる。

「わっ!」

彼は驚いてのけ反った。

「あっ、ごめん。鼻のトコ、汚れてたから」

「あ…ありがと」

「じっとしてて」

黒ずんだところをハンカチで軽く擦る。

幸い、すぐにきれいになった。

そこで私はハタと気付く。

フーバーくんの顔が真っ赤に染まっていることに。

ようやく私は、自分の行動がちょっと大胆だったことを自覚した。

自覚した途端、熱が頬を焼く。

フーバーくんの赤い顔は、思った以上に間近にあった。

「あ…」

私は慌てて彼と距離を取った。

「と、取れたよ」

「う、うん」

二人はドギマギと視線を泳がせる。

「よ、用事終わった?」

私は声を絞り出した。

「あ、うん。忘れ物を取りに来ただけなんだ。クローゼさんは?」

「私もおしまい」

「じゃあ、帰ろうか」

「うん、そうだね」

私たちは鞄を背負い、ドアへ向かった。

フーバーくんがドアノブに手を掛けた。

が、そのまま固まってしまう。

私は首を傾げた。

「どうしたの?」

フーバーくんは、今度は少し乱暴にノブを回した。

その動作で、私は状況を理解する。

「うそ…開かないの?」

フーバーくんは弱り切った表情で頷いた。

「どうして…誰か中を確かめないで鍵閉めちゃったの?」

何かに思い至った様子で、フーバーくんが私を見る。

「そうかもしれない」

「どういうこと?」

「僕、一度倉庫から出た時に柔道部の子とすれ違ったんだ。その時、倉庫にまだ誰かいるかって聞かれて、いないって答えた。その後、忘れものに気付いて戻ってきて、そしたらクローゼさんが来て…」

「じゃあ、その柔道部の子が、自分が最後だと思って閉めちゃったってこと?」

「…そうかも」

「うそー…」

私たちはとりあえず、ドアを叩いて存在を主張してみた。

しかし、音は夜の闇に溶けていくばかりで、救いの足音は響いて来ない。

しばらくそれを試したものの、やがて肩を落として諦めた。

「そうだ、携帯」

私は閃いて自分の携帯を取り出した。

しかし、画面に映し出された文字を目の当たりにして泣きたい気分になる。

「圏外…」

「僕のも…」

「ライナーとアニは?しばらく戻ってこなかったら、心配して探しに来てくれるよね?」

「それが…ライナーは用があるから先に帰っちゃったんだ。アニも、待っててもらうのも悪いから、ライナーと一緒に…」

「え!?」

「マルコとジャンは?一緒には帰ってないの?」

「普段はミカサと一緒だから…」

「そう…」

フーバーくんはため息を落とす。

私は頬を引きつらせた。

「まさか…私たち明日の部活の時間までこのままなの?」

「それはさすがに…きっと、遅くまで帰ってこなければ、親が心配してみんなに連絡するよ。そうすれば探しに来てくれると思う」

「でも…それじゃ大ごとになっちゃうよ…」

「そうだね…」

そうは言ってもなす術はない。

私たちは大きく項垂れたのだった。





(20140525)


- 37/65 -

[bookmark]


back

[ back to top ]

- ナノ -