res+α

あさ様(4/11)
18.04.15(Sun)

あささん!お久しぶりです!
ご連絡ありがとうございます。
リンク、貼り替えさせていただきました。
あささんも復帰されてたんですね、嬉しいです!
とはいえ、私は半年に一度、ようやっと更新している状態なので、復帰したと言っていいのかわかりませんが…
あ、あささんのサイトの「空はきんいろ」、読ませていただきました。
違う環境で育った人物たちが、それぞれの思考で他人と接している、そんな複雑さを感じさせられるお話でした。
さすがあささんです!
ぜひぜひ、またお話ししたいです!
お互い、自分のペースで細く長く続けたいですね。
ではではまた、お話ししましょう。
コメントありがとうございました!



 
comment
 
 セリ
18.04.30(Mon)

最近バタバタしてて、返信遅くなってすみません!
おお…黄金の草原読んでくださったんですね…!
長かったでしょうに、ありがとうございます。
しかもこんなに詳細な感想まで…
というか、あささんの感想すごすぎ。
ここまで持ち上げてもらえると素直に嬉しいです。

ホンユイはオリジナルです。
リンは年の割に考え方がしっかりしてるし、いい人に育ててもらったんだろうなと思ってました。
ヒューズさんは人の良いおっさんって感じで私も好きでした。
ヒューズさんが生きてたらっていうもしもシリーズ誰か書いてないかなー。

原作沿いにオリジナルの主人公を違和感なくなじませるのって難しいですど、原作に合わせようとして主人公に無理な発言や行動をさせてしまうのがその一因に繋がるのかなって思いました。
だからなるべく主人公が自然に行動して、その結果原作の登場人物たちと交わってくれたらなと。

グラトニーのお腹の中での話はめっちゃ力入れたところだったので、そう言ってもらえると嬉しいですー!
戦闘シーンも、苦手だったのでうまく伝わってるのか心配だったのですが、そこまで褒めてもらえるなら、まあ良かったのかなという気がしてきました!

お腹の中から脱出した後は…その前の話でエネルギーを使い果たしているので若干不安です笑
が、何とかかんとか最後までたどり着きたいと思っていますので、お付き合いいただければ幸いです。

あささんは更新強化週間なんですね。
肉食系女子、読みました。
あそこまで食べ物に特化した短編初めて見ましたよ!笑
ギャグあり、でも最後はチョウジの優しさをしっかり表現した素敵な作品でした!
忍耳袋も楽しみにしています!

ではではこの辺で!
edit

 
 あさ
18.04.24(Tue)

黄金の草原、一気読みしてきました!
この感動を伝えたいので聞いてください。長いです。

まず、シャオリーとリンの過去。
ホンユイって原作に出てきましたっけ?
まったく記憶にないのですが、セリさんが書くともう本当にそこにいる“人”でした。
二人への深い愛情があり、立場をわきまえているようで、ぎりぎり危ない橋を躊躇いなく渡れる。
そんな強さを持っている女性ですね。
シーラの花のエピソードは素敵すぎてもう…。
幼い頃はリンからしか渡さなかったっていうところがまたいいです。
その後、ヒューズからの贈り物を大切に持ち続けるシャオリーの心境が、より際立っているように感じました。

で、ヒューズさん。原作でも好きなキャラでした。
初めて家にいったとき、エリシアのくだりでニーナに結びつけられたときはドキっとしました。
もうお姉ちゃんって呼ばれるだけで切ない。
そして「なんてたぬき。」←個人的にこの一文がすごく好きです。
文字面はひらがなで可愛いのに、緊迫している雰囲気が的確に表現されてますよね。

そして原作沿いでありながら、常に兄弟と共に旅をしているわけではないのも、なるほど〜と思って読んでました。
シャオリーの性格を考えると単独行動も自然で、かつストーリーもスピード感が出ていて。
ちょいちょい入るウィンリィとの絡みで、お互いに油断しているときに恋バナを仕掛けられ動揺しているところは、思わずニヤけてしまいました。

さりげなく挟み込まれるリンとの回想は、徐々に真相が明かされていく様がお見事でした。
きっとランファンがいなければ、シャオリーは忘れたままだったんでしょうね…。
自力で思い出して、エドが背中を押して、リンが受け入れてくれた。
グラトニーのお腹の中でのオリジナル回は本当に濃密でした。
セリさんは本当に言葉の掛け合いにセンスありすぎます。
恋愛要素のなさそうなこの小説でハグなんておいしい状況が実現したのも納得の流れでした。
そしてそれからのエンヴィー戦!
エンヴィーが姿を変えてからの文章は圧巻!!
あの場面はちょっと本気で原作超えてると思います(笑)

脱出してからの展開は、グリードとの思い出がばーっと駆けめぐるところが、今までのエネルギーをすべてぶつけられているようで…。
走馬灯って、ああやって表現できるんですね。
リンとの約束が果たされないまま呆然とするシャオリー。
幕引きとしては最高にいいタイミングで、焦れる読者がここに一人(笑)

この先の展開は覚えていないので、更新楽しみにしています!!

あれ。文字数、大丈夫かな。まあいいや送信してしまえ!
edit

 
 セリ
18.04.22(Sun)

こんばんは。返信遅れました。
短編、私はそんな風に感じたのですが、意図したところと違っていたらごめんなさい。
でも、純粋に面白かったです!
ホント、お互い、息抜きくらいの感覚で細く長く続けていけたらいいですよね。
あささんがいてくれて心強いわぁ。
追伸:あ、そうなんですね笑 このサイト自体テンプレートを拝借したものなので全然参考にしてもらって大丈夫だと思いますよ。
追追伸:数年前ですが、私も読みましたよ!かなり濃厚な内容でした…。ちょっとグロテスクな感じはありましたが、読み応えありましたねぇ。

edit

 
 あさ
18.04.17(Tue)

ご返信ありがとうございます!
短編のお目通し感謝、そして要約お見事です(笑)そうか、私はそんな話を書いていたのか。
私も復帰したとはとても言えませんが…今後も息抜き程度にぼちぼちやっていきます。
また今度、ハガレンの長編を読み直しにきますね。

追伸:サイトの参考にアクセスしまくりました。ご迷惑おかけしたかもしれません…!
追追伸:「新世界より」上巻を読んで、私も何か書きたい欲がぶわっときました。セリさんも好きだと思います。
edit

← | →
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:



[ back to top ]

- ナノ -