私はある日、すごいものを見つけた。
いや、すごい人を見つけた。





01.出会い





私は毎日電車で学校に通っているけれど、こんな人初めて見た。私はそれに目を奪われていた。

綺麗な明るいオレンジ色のかみ。

その人は口を開いた。



「ねえ、俺に何か付いてる?」



私は、はっと我にかえった。あまりにも綺麗な髪だったから見入ってしまっていたのだ。目の前の本人は、ん?と首を傾げて私を見ている。



「えっと、何も……」

「…あーっ!!!わかった、俺に見とれてたんでしょ!」

「え、…あの」



確かに見とれてました!けれどそれはオレンジ色の髪にであって、あなた自身に見とれていた訳ではない……はず。私が困っていると、オレンジ髪の人の隣にいる黒い髪の人が言った。



「やめてやれよ、千石。彼女困ってるじゃないか」



その人はオレンジ髪の人を『せんごく』と呼んだ。



「…せんご、く…」



私は思わず彼の名前を口に出していた。しまった、と思い、さっと右手で口を隠した。すると彼は、にこにこ顔で私を見た。



「こんな可愛い子が俺の名前を知ってるとは……俺ってラッキー☆」

「そんな訳ないだろっ。さっき俺がおまえの名前を呼んだからでだな…」

「別にそんな細かいこと気にしなくていいんだよー!ほんっと、地味'sの南ちゃんなんだから〜」



地味'sのみなみちゃん?何だそれ?まあ、見た感じせんごくって人と比べたら地味かもしれないけれど…、てゆーかこの人と比べたら大抵の人が地味に見えるんじゃないかな。



「ったく、その呼び方はいつもやめろって言ってるだろ」



みなみって人はせんごくさんにぶつぶつと文句を言っている。でもせんごくさんはそれを適当に流しているみたい。だからさっきから少し気になっていたことを聞いてみた。



「あの…、地味'sってことはもうひとりいるんですか?」



…まずいことを聞いてしまったみたい。みなみさんは顔を手で押さえてため息をつき、せんごくさんは……、なんだかにやにやしている。私の質問にはせんごくさんが笑顔で答えてくれた。



「君、良いところに気が付いたね!実は俺ら山吹中のテニス部なんだ。それでね、南は東方って奴とダブルス組んでんの。そのダブルス名が地味'sってわけ」

「ちょ、だからやめろって!この子が誤解するだろ?えっと、俺には派手な技がいくつもあって」



みなみさんが説明しようとすると、せんごくさんがわっと口を挟んだ。



「おおーっと!!もう降りなきゃいけないよ〜南ぃ!」

「は、話の途中…」

「じゃあね、かわい子ちゃん♪また会おうね〜」



せんごくさんは電車を降りる間際に名前をちゃんと教えてくれた。『千石清純』だって。清く正しいの『清』に純粋の『純』という説明には少し笑ってしまった。悪いけれど、そんな気がしなかったんだもん。髪の色オレンジだしね。

みなみって人は『南健太郎』だと教えてくれた。南さんが私に名前を教えてくれた瞬間、千石さんは、名前も地味でごめんねー!と私に言って南さんをまた怒らせていた。なんかこういうのって微笑ましいな、なんて思ったり。

電車通学が久しぶりに楽しかったなあ。今度会えたら、私の名前もちゃんと紹介しよっと。


また会いたいなー、そう思いながらぐぐっと背伸びをして私は電車を降りた。