「この辺やっけ?」

「……そーちゃう」

「何で光はそうやねん。もっと楽しそうにしいや」

「おまえ、今日何の日か知ってるか?俺の大事な休みの日や」

「せやからわざわざ光ん家行って起こしたってんやろ」

「起こしていらんわ」


ぶつくさ文句を言ってるのは私の幼なじみの財前光。せっかく十年前に埋めたタイムカプセルを掘り出すってのに、何でそんな無やねん。表情無すぎるやろ。昔はそこまで無やなかったんちゃう?


「あーもうええわ。ここ掘って」

「何がええわやねん。逆ギレすんなや」

「キレてへんし、拗ねてるんやし」

「それ、いっちゃんめんどい」


ザクザク、赤いスコップで地面を掘り起こす光はなんだか可愛らしい。小さい頃に戻ったみたい。そういえばよく光と砂場で遊んでた気がする。


「紗優も早よ掘れや。日ぃ暮れてまう。俺は家で寝たいんや」

「わかってるし」


ザクザクザクザク、こうしてると本当に懐かしい気分になるなあ。あの頃はもうちょっと仲良かったっけ?中学入ってからあんまし喋らんようなってしもたし、私これでも寂しい思てるねんで。こんなん光には口が裂けても言わへんけどな。


「光ー」

「んー?」

「私らよう砂場で遊んでたよな」

「…せやった?」

「遊んでたやん!バケツに砂入れて山作ってたん覚えてない?」

「あー……記憶の断片に」

「なんやそれ」


私結構いろんなこと覚えてんのに、光はこのままだんだん忘れていってまうんかな。そんで私のことも…。さびしいなあ。私、光大好きやのに。


ザクザク、ガチッ


「へ、変な音した。タイムカプセル?」

「これ埋めたって言わんからな。どんなけ浅いねんっ」

「10年もようもったなあ」

「早よ掘ってまおか」


私たちはタイムカプセルの周りを掘っていく。そしてそれはだんだんと姿を露わにした。タイムカプセルというには少し不細工な形をしていたが、そんなの関係ない。中身さえ確認できれば。


「開けんで」

「…おう」


私たちのタイムカプセルには、いろんな物が詰め込まれていた。当時大事にしていた小さな人形だとか、きれいな色のビー玉。それにいちごみるく味のあめちゃんに、サイン入り野球ボール。一時これで光とキャッチボールばっかりしとった。遅うに帰ってきてはようお母さんに怒られたなあ。
他には幼い頃の私たちの写真があった。無邪気に笑ってふたりでピースしてる。私たちの関係はこの頃と変わってしまった気がする。この世には変わらんもんなんか、ないんやろか。


「なあ、私な、光が遠く感じんねん」

「なんで…?」

「だって、光だけどんどん変わっていくねんもん」

「そら変わるわ。ずっとこんままやったらきしょいやん」


光は私たちの幼い頃の写真を指さしてそう言った。


「せやけど…、変わらんもんなんかやっぱしないんかな」

「……」


なんか、切ないなあ…。
私は意味もなくスコップで地面を掘ってみる。なんやいじけてるみたいや。


「…俺は変わらんもんもあると思うけど」

「え…?」

「例えば、おまえの阿呆さとか」

「…はあ!?何なん!こっちは真剣に…ーんっ!」

「そうやってすぐに顔赤くなるとことか」


えっっ!ちょお待って!何で?何でキス…なんかするん!どうなってんの!?
そんで何で光はそんな普通なん!好きな人にききキスされたらそら体中暑なって顔も赤くなるわっ。あかん、誰か氷持ってきてー!!




「好きやねんけど」

「は…?」

「俺の気持ちもあん頃から変わってへん。おまえと一緒でな」

「一緒って……えっ?な、なんで知ってんねん!」

「ちゃうんか?」

「ちゃ、ちゃうことあらへんけど…」

「ほなええやろ。ん、早よ帰るで」


光は私に手を差し出した。嬉しい。でも光の言うてること、信じてもええの?今までそんな素振り見せたことないやん。急にそんなん言われても、困る。


「ひか……」

「俺が、何とも思てへん奴にキスする思てんの?」

「……、思てへん」

「ほなええやんか」


今まで見たことないくらい優しく微笑む光にそんなん言われたら、信じる信じへんとかそんなんどうでもようなってまう。てゆーか、光を信じやん方がどうかしてる。……私も単純やな。



君にはかなわないや



おまけ


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -