「刻々と」







 クロウは、俺がどこに居ても近くにいた。

 
 俺が探さなくとも、朝目を覚ませば枕元に座っていた。


 クロウが家族として自分の中に馴染むのに、時間は掛からなかった。











『刻々と』















 学校から帰って来たとき、クロウは同じ縁側から庭を眺めていた。
 俺が学校から帰って来たときは、変らず縁側に座っている。
 だから、今日も同じように座っているのだと思っていた。

 クロウの表情を窺うと、何かに思いを馳せるような表情をしていた。

 それはどことなく切なそうな顔で。

 幼い俺でも、クロウの様子がいつもと違うのが手に取るように分かった。









「クロウ、どうしたの?」








 俺が恐る恐る声を掛けると、クロウはいつもと同じ表情で「おかえり」と一言。
 「ただいま」そう答えると、クロウは再び庭を眺めた。
 庭を眺めるクロウの表情は、再び切ない色を浮かべている。

 俺は鞄を下ろし、クロウの隣に座った。

 その時、クロウがこちらを見、口を開いた。








「遊星、お前いくつだ?」







「ぼく?……9歳だよ」








 そうか。
 クロウが答えたのはそれだけだった。俺に向けた瞳を、また庭へ向ける。
 俺は首を傾げ、置いていた鞄を部屋に持って行こうと、その場を離れた。















 



 綺麗な三日月だ。
 クロウはずっと縁側に座っている。
 いつもなら、部屋で俺と遊びながら夜を迎えていたが、今日は帰宅した後にクロウと少し話しただけ。
 クロウは、縁側から一度も動いていない。

 
 俺は少し心配になって、寝る前に再びクロウの隣に座った。








「どうしたの、クロウ?きょうはずっとここにいるね?」






 
 クロウは、ゆっくりと視線をこちらに向けた。
 いつも落ち着いた雰囲気を出しているクロウだが、今日は逆に消え入りそうなほど静かな雰囲気を醸し出していた。

 そして、いつもよりも静かな口調で言った。








「お前には俺の姿が見える。でも、お前の両親には俺の姿が見えない。どうしてか分かるか?」








 俺はよく分からず、その場で首を振った。
 そんな俺の頭を、クロウはゆっくりと撫で始めた。








「それはな、お前が凄く真っ白な心を持っているからだ」







「まっしろ?」








 首を傾げる俺に、クロウは少し笑った。
 今日一日その表情を見てないだけだが、それが酷く懐かしく感じた。








「遊星は、人よりも純粋なんだ。俺みたいな妖怪は、そういう純粋な人間にしか見えない」







「じゃあ、ぼくはじゅんすいってこと?じゅんすいじゃなかったらみえないの?」







「あぁ。だから、お前は特別な人間なんだろうな」








 その話を聞いたとき、俺はやっと胸のつっかえが外れた気がした。

 俺がどれだけクロウと遊んでいても、両親は何も言わなかった。
 それは、両親にはクロウが見えていなかったから。
 クロウと外に遊びに行くときも、着物姿のクロウに誰も振り返らなかった。

 俺はずっとクロウが見えていたからこそ、クロウが見えることが当たり前のようになっていた。

 だからこそ、気にも留めていなかったのかもしれない。

 






「遊星、後一年と少し。沢山話そうな」







「うん」








 俺が頷くと、クロウはいつもの表情で笑った。















 あの時、俺は幼さゆえに気付かなかった。

 否、無意識のうちに気付こうとしなかったのかもしれない。


 クロウの言っていた「後一年」。
 それは一般的に、子供の知識が発達する年齢に俺が達する残りの年月。

 知識が発達するということは、沢山の事を知ってしまうということ。
 故に、純粋無垢という部分を無くしてしまうということ。










 クロウが見えなくなるまでの、残りの年月だということ。




[ 178/211 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -