空が白む頃、静かに私の部屋に忍び込む影

私との共同部屋であるのに、その姿はまるで盗人

その盗人、もといマルコは私の親代わりのようなものだ。

と言うのも、幼いときに村を山賊に襲われ故郷も親もなくした私を、マルコは拾ってくれた

マルコは娘のように接したし私も父のように慕っていた


――…のに、、、



「遅かったね」


「すまねぇな×××、起こしちまったかい?サッチの奴がしつこくてねい」


「そう」





船が陸に停泊する度に繰り返される会話―


香水の匂いを纏いながら平然と嘘をつく


"娘"の私には、香水の持ち主を問いただす権利さえないのだ


でも、それでもいいと思ってしまう


「ねー、マルコ。あたしマルコが拾ってくれて良かったよ」


「くくく、なんだい×××、いきなり。嬉しいこと言ってくれるねい」


ほら、そうやって優しい顔で私をなでる


そうやって私だけのマルコの顔を見せてくれる


例え、その顔が父親のソレでも

だから私は娘になる
自分の気持ちに嘘を吐いて、今日もあなたの娘になる






ただ



もしかしたら、、


親子を演じる日に終わりがくることを祈りながら、、、







悲しいウソ、幼すぎたネガイ

(そんな日なんて永遠に来ないことなんて知ってるのに)






- ナノ -