朝、いや昼に起きたらご飯もパンもなかったのでホットケーキを作ろうと思い立った。ところがホットケーキミックスはおろか小麦粉まで切らしていた。意地になって灼熱地獄の中自転車を走らせてホットケーキミックスを買いに行き、そのまま近くの祖父宅へ行って、そこに泊まり込んでいる妹と共に「パッケージのようなホットケーキ」を作ることにした。

ちなみに作り始めたのは午後1時。朝食。


ところが、一つのフライパンで二つ生地を焼こうとしたものだからくっついてしまった。
こうなっては仕方がない。flatの「顔より大きいパンケーキ」をつくることにした。というか両方作ってしまうことにした。

##amz_4861275334#S#

これこれ。




まずは顔より大きいパンケーキ。
途中で作戦変更が故の焼きむらはご愛嬌。




両手でちぎって食べましたとも。





そして、「これ」



ふちが薄くなるのはドーナッツ作戦で乗り切った。






ちなみに私が実践しているふわふわさっくりにする方法は、
卵をよく泡立てる、粉を入れたら混ぜすぎない、マヨネーズ投入、です。

おなかいっぱいになるまで食べて、やっぱりホットケーキはそんなに好きじゃないなあと思いました。(でもビジュアルに負けてまたすぐに作りたくなる。)


今度作るときは焼きむらをどうにかしよう。








←Back



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -