日記 週末と微生物
2012/10/19 Fri 22:07


リンクの色を変えました。(やっぱり青じゃなきゃあね)
それと、絵をうpする用のページも作りました。いつ上げるかはわかりませんが。
その他ちょこちょこ弄りました。不具合があれば教えてください。


***



1週間が終わりましたね。
週末の寮は人が少なくて、いつもより少し静かです。

考察の文章を書いてみようかなあ。
もし気力があれば、次の記事に。


***



今日は、微生物の授業があった。
微生物は専門教科なのでちょっとハード。(次の学年、もっと言えば就職後も必要になる知識だから。)

この科目を学ぶことは微生物の分類をすることとニアリーイコールなのだけど、その分類がややこしくってしょうがない。
目に見えない生き物だからたちが悪い。
種名がラテン語なのもたちが悪い。

分類というのが何とも言えず、もやっとする。


有機化学をやった時のようだ。(あれも実際分類だ)
きっちりしてるようで、ごちゃごちゃしてる。

あれ、フェノールってなんだっけ。フェノールフタレインのフェノールだよね。赤くなる。で、フェノールってなんだっけ。
みたいな。
あれ、カビって英語でなんだっけ。moldじゃないの?じゃあfungiってなんだっけ。
みたいな。

(フェノールはベンゼン環にOHがついたやつだ。moldもfungiもカビだ(多分)。)

実際、慣用的なものが入ってくるから余計わからなくなる。あと、日本語に変に訳したりとか。

"原生生物界は真核生物と原核生物に分けられて、真核生物に原生動物と真菌類が含まれて、原生生物に真正細菌が含まれる。"
授業の説明が足りなくて、自分で調べてこう理解したとき、「原か真かはっきりしろ。」と思ったものだよ

今日はクロレラってなんだっけと思った。赤い果物じゃなかったっけ?...それはアセロラだ。


まあ、愚痴ってもしょうがない。覚えるだけだ。
復習しなきゃなと思うよ。うん。


***



クリックよろしくお願いします。
 東京 swan


それでは。

comment

prev | next

←Back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -