日記 実験の話
2012/12/10 Mon 21:47


白衣着てバリバリ実験やる高校生って珍しいよなあと思ったので、今日の実験の話でも。


久しぶりに時間のかかる実験で、私の班は早い方だったけども、13時頃から始めて、18時前くらいまでかかりました。

内容は大腸菌の増殖速度を調べるというものだったのですが、ある班がフラスコを割って培養液をこぼしてしまって、(冗談だけども)O157だー!死ぬ―!とか騒いでて面白かったですww
大腸菌は基本的には害のない細菌だけども、感染性の大腸菌に変異していない保証はないので、念のためにアルコールで拭いたり、培養液をふき取った雑巾を何やら厳重に包んで捨てていたりしました。
それ見てると心配になるからやめてーって感じでした。こっちは手が大腸菌まみれなんだからw

そんなこんなで、割と楽しめた本日の実験。
前回までの実験のレポートを無事提出できた達成感に浸ってたというのもあるけども。



(前回のレポート)


がんばりましたよ。ワードとエクセルを駆使して。


それなのに、今度は情報のレポートの提出期限が迫っているなんてっ…
はい、がんばりまーす。

ほんとに、何かと忙しいです。
ではまた。


comment

prev | next

←Back


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -