今日の日記 実習のこと
2012/10/15 Mon 19:58


本日ランキングに登録いたしました。
かもめのジョナサン
東京モダンアパート
swan

よろしければ、クリックを。


***


今日の午後は実習でした。実習は実験をやります。白衣着て試験管振ってますw
今は微生物の培養をやっていて、今日は前回作成した培地に植菌、つまり微生物を培地に植える(入れる?)作業でした。実際にしたのは、採取してきた土を生理食塩水に入れて攪拌、上澄みを希釈してシャーレに作った培地に入れ、コンラージ棒で広げる、ざっといえばこんなことでした。

前回の培地作りは、培地の種類が多いうえ、滅菌処理に時間がかかるので、18時くらいまでかかりましたが、今回は15時に終わったのでうれしかったです。帰ってからアイスを衝動買いするほどに。笑

植菌は本当はクリーンベンチ(上から無菌の風が吹いてくる(?)、無菌操作のための装置)内で操作しないといけないのですが、装置の数が足りないので机の上でした^^;
まあ、土の微生物の植菌だし、多少のコンタミは許されるのだろうけども。
ガスバーナーを使った無菌操作もあるのですが、それもせずに、ただ、菌は埃などについて上から降ってくるので、そこに気を遣いながら行いました。

ああ、もやしもんの沢木みたいに菌が見えたらなあ。
コンタミしてなきゃいいなあ。

結果は来週までのお楽しみ。


***


今日はこんなところで。
お風呂でなにか考え事をしていて、ここに書こうと思っていたのに忘れてしまった。無念。
ではまた。

comment

prev | next

←Back


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -