日記 インターンシップとウイルス
2012/10/26 Fri 21:11


更新サボり気味ですね。
忙しいというより、疲れやすい。


どうしてだろう、PCが重たい。
PCもお疲れなのかな。

***



昨日は4年生のインターンシップ報告会があって、3年生も来年のためにということで出席した。
出席してよかった。
就職のことはかなり気になっていたのに、なかなか情報を得るチャンスがなかったから。
来年までにプレゼン能力も鍛えなくちゃね。


全体的に製薬会社が多かったように思う。自分は製薬会社がいいな、と思っていたけど、食品、特に微生物関係の方もいいかも、と思う今日この頃。
といっても、よくわからないのだけど。


それと、とにかく工場なんだなあ、と思った。
工学系なのはわかっていたけど。


***


今日の微生物の授業はウイルスについての講義だった。
やっぱり気持ち悪いなー。

T2ファージを初めて見たときの衝撃は今でも忘れられない。
あんな機械的なものが生物の仲間だなんて。

今日はファージ以外にもいろいろなウイルスが出てきたけど、どれもなかなかのビジュアルだった。
とくに構造を見ると変な気分だ。

細菌を見ても、私たちと同じ生き物だなんて思えないけども。
ウイルスと比べたら立派な生き物だね。

始原の生命はウイルスみたいなものだったんだろう。(違うのかしら?)
ウイルスは生命に含めないとは言うけど、生き物ではないと切り捨てることはできない。


***


もう少し書くつもりだったけど、パソコンが重くてイライラするのでここらへんで。
よろしければクリックを。
Jonathan Tokyo swan

それでは。

comment

prev | next

←Back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -