「くちゅんっ」



6年長屋にひとつの小さな、かわいらしいくしゃみが響いた。


「あー風邪ひいちゃったね…。この間雨の中遊んでたんだって?」

「んー…いしゃっくんー…」


おきたての小愛は寝起きのためなのかぼーっとしているが、そのほほは赤みを帯びていた。
その異変に気がついた伊作は小愛を抱き上げ、膝の上にのせおでこに手をやった。


「…熱でてる…。」


伊作の予想した通り、彼女のおでこは熱を帯びていた。


「いさっくん…あちゅい…」

「そりゃこれだけ熱が出てたらね…。」


伊作は小愛を再び抱き上げ、まだ眠ったままの食満を起こす事にした。


「留さーん。起きてよー。」

「んだよ伊作…休日だし寝させてくれよ…」

「小愛が熱出したんだよー」

「なっなんだって!?」


食満はそれは見たこともないようなスピードで起き上がった。


「伊作!俺は何すればいい…!」

「ちょっと医務室に連れて行くから僕準備してくる。」

「お…おう!」

「留さん水飲ませてあげてくれる?」

「わかったまかせろ!」


伊作は早足で長屋を出て医務室へ向かって行った。


「ああ…。そう言えば作兵衛が雨の中遊びに出てたっていってたもんなあ…。結局熱だしちまったのか。」


留三郎は小愛を抱き上げ頭を撫でた。その額はいつもよりだいぶ温度の高いものだった。


「あつー…とめしゃあついー」

「おう。ちょっと待ってろよ…。」


留三郎は急いで水をとり、ゆっくりと飲ませた。小愛は美味しそうにこくこくと水を飲む。留三郎はそれを見て安心したような笑みを浮かべた。


「ぷはー」

「うまいか?もう少しで伊作も戻ってくるからな」

「んー」


そのとき扉を開けて伊作が戻ってきた。

「留さん。準備できたから小愛連れてくね。」

「わかった。」

「ほら。小愛おいで。」

「んーいさっくんー…」


伊作はぐったりしながらも手を伸ばす小愛を抱き上げた。
そして急いで廊下を歩いて行き医務室のとをひき、その部屋にひいてある一つの布団に小愛を寝かせた。


「小愛。薬のもうか。」

「うー…こよりくすりにがくていや…」


小愛は薬が嫌らしく、泣きそうに顔を歪めた。
それを見た伊作は少し考えて言った。


「そうだなぁ…。これが飲めたらいいものあげるよ?」

「いいもの?こよりおくすりのむー。」


小愛は伊作から薬を貰うとぽいっと口に含み水を飲み干した。
しかしやはり苦かったのか、顔を歪めた。


「にがー…うう…。」

「よしよし良く飲めたね。はい。少しあついからふーふーして飲むんだよ。」

「??…いさっくんこれなぁに?」

「これはね葛湯っていうんだよ。美味しいからのんでごらん?」


小愛はこくんと頷くとふーっふーっと息をふきかけ、こくんと飲み、そしてほわーっと笑った。

「あまー」

「良かった。それ飲んで早く寝てよくなろうね。」

「うん!」

小愛はゆっくりと葛湯を飲み干し、布団に潜りこんだ。
伊作がとんとんとしてやると薬が効いてきたのか、あっというまに小愛は夢の世界へと落ちていったのだった。






((「早くよくなってね…」))


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -