「宮地先輩、この『4!』ってなんですか、なんですかこのエクスクラメーションマーク」

「びっくりマークって言えよ可愛くねえ高1だな。階乗だよ」

「かいじょう?」

「1からその数字全部掛けた数字のこと」

「ふうん。じゃあええと……24か。なんでえくす……びっくりマークなんですか」

「……エクスクラメーションでもいいけどよ……。そのまんまだよ、びっくりするほど大きな数字になるから」

「はあ? 24でしょ、そんなでもなくないですか?」

「反論すんなら訊くなよ轢くぞ」

「り、理不尽な……」

「……じゃあおまえ、10!はどんくらいだと思う?」

「え? えっと、1000くらい? びっくりマーク付けるくらいだから5桁くらいいったりするのかな」

「やってみろよ。ほら、1×2は?」

「2」

「2×3は?」

「6」

「6×4は?」

「24」

「24×5」

「え、えっと……ごしにじゅうのごにじゅうだから、120……?」

「120×6」

「ま、待ってください、えっと……12×6が、えー、72だから、10かけて、720!」

「よし、720×7」

「う、うう……140+490……じゃなくて、4900? ごせん、よんじゅう?」

「5040×8」

「40000と、32……320? 40320……?」

「正解。40320×9」

「も、もうわかりませんよ……!」

「バーカ。362880だ。10の階乗はその10倍だから3628800」

「さ、さんびゃくろくじゅうにまん……?」

「な?」

「た、確かにびっくりですね……」

「んじゃついでだ。0の階乗は?」

「え? 0かけたら0だから、0でしょ?」

「そう思うだろ? 階乗の規則性を見直すんだよ。2の階乗から3の階乗にするには何を掛けた?」

「えっと、3?」

「じゃあ1から2は?」

「2、ですね」

「そう。なら0から1にするには何を掛ければいい?」

「1、ですか?」

「そういうことだな。1の階乗は0の階乗に1を掛けた数。てことは、1の階乗の1を、1で割ればいい」

「ま、待って待って、整理させてください。えっと、1の階乗に2を掛けたら2の階乗になるから……0の階乗に1を掛けたら1の階乗になって、だから、1を1で割ったら0の階乗になる……ってことですか」

「おー、合ってる合ってる。んじゃ、1÷1は?」

「……1?」

「そう。0の階乗は1だ。同じ理論で全ての数の0乗は1になるんだよ」

「なるほど……宮地先輩、先生より断然わかりやすいです……」

「頭いい奴の説明は大抵わかりにくいからな」

「いやみですかそれ」



………………
数学が好きです。宮地先輩に勉強教えて欲しい
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -