■□レヨン・ベール‐Rayon Vert
明るい黄緑色ですが、緑の光線という意味のフランス語から来ているようです。
因みにレヨン・ベールで検索しても某熱帯魚専門店さんしか出てきません。
Le Rayon Vertというフランス映画があるそうです。

飴はメロンソーダ味でした。今思うと割とまともな味ですね……


■□ライム・ライト‐Lime Light
かつて舞台照明として用いられた照明器具で、転じて「名声」を意味する言葉だそうです。
偶然ですが、彼女がこの色を宮地さんに例えたのを暗喩するようなタイトルになってて面白いです。これは嬉しい誤算。
これも有名な映画のタイトルになっています。

飴はシャンパンサイダーでした。実際に有るみたいです。食べたい。


■□グレープ・グリーム‐Grape Gleam
グレープは果物ですが、グリームは暗闇で僅かに光ることや、小さな光を意味するそうです。
そういう意味では2話タイトルとは対称的な感じ。これも面白い誤算。
色辞典サイトさんではよく見ます。西洋の伝統色なんだそうで。

飴はブルーベリー味でした。目に良さそうです。


■□ミルク・ホワイト‐Milk White
きらきらタイトルにしては珍しく、色の名前としては比較的よく聞くものではないでしょうか。
そのまんま、ミルクのような優しい白です。
色のイメージとは対照的ですが、彼女の不透明な思考、感情を表しているといいなと思います。今考えた。

飴はミルク味でした。そのまんま。しかも無難な味。


■□ハニー・イエロー‐Honey Yellow
蜂蜜の黄色……黄色!? ってなる色。よく聞くけど、実際に見ると印象が変わりますよね。
もともとハニーと呼ばれていたみたいです。蜂蜜色。
宮地さんの髪の色は実際こっちのほうが近いんじゃねえのかなと思います。

飴はシナモンシュガー味でした。あるんですかねえ、そんな味。


■□ブラウン・ゴールド‐Brown Gold
名前から見た目からなんだか高級感溢れる色だと個人的に思ってます。
ブレンドコーヒーの名前になってるみたいです。因みに私はカフェオレ派。
もともとこの話はキャメルというタイトルで上げましたという裏話でもない裏表話。因みにキャメルはこんな色■□

この話はキャラメルでした。最初で最後のソフトキャンディ。


■□サン・カプシン‐Sun Capucine
カプシンとは花の名前。日本ではキンレンカと呼ばれます。金蓮花。花言葉は愛国心。
ナスタチウムと呼ばれることも有りますが、これは正式にはクレソンを差す学名なんだとか。
金蓮花と言いますが、なんとなく赤っぽいオレンジ。

飴はオレンジでした。彼女じゃなくて木村さんの。


■□オータム・グローリー‐Autumn Glory
glowは赤く燃える、燃えるような色など。一転して、gloryだと名誉、華やかさという意味。
morning glory、アサガオは朝の名誉と訳すとなんかぐっとくる。
秋の華やかさ。華やかで上品な赤です。

飴はローズティーでした。美味しいのかな。


■□スプリング・タイム‐Spring Time
春の時間。でいいのかな。まさかバネの時間ではあるまい。
春を感じさせるピンク。飴の色のイメージはこの色と白のマーブルっぽい感じ。
青春にも春っていう字が入ってますよね。春だなあ。

飴はショートケーキ味でした。シナモンシュガーの次にちょっと想像できない味。


■□ゴールド・スパーク‐Gold Spark
黄色というか、オレンジというか、金色を思い起こさせる色。
ゴールドでかぶってるし季節の流れもぶったぎってるタイトル。しかし何故か気に入ってる。
多分、夕方の散乱光のイメージに個人的にしっくりくる語感だから。実は彼女の名前の初登場回なんですよ……。

飴ははちみつ味でした。イメージははちみつ100%のあれ。


■□サマー・サン‐Summer Sun
こちらはサンかぶり。夏の太陽のごとく明るい黄色。しかし黄色率高いな。
ゴールド・スパークから名前に季節が入ったシリーズが復活してます。
爽やかなタイトルだけどこの話で爽やかなのは御手洗くらいです。

飴は書いてないけどパイン飴のつもり。御手洗さん、わざとですかね。


■□ウィンター・スカイ‐Winter Sky
雪を降らせる雲のような重たく冷たいグレー。自然の色なのに暗い無機質な感じが印象的な色ですよね。
冬の空という名前ですが、この回の宮地センパイの心情をそのまんま表したような感じです。
最後晴れるけどね。

飴は今回無しでした。


■□チャイニーズ・ラッカー‐Chinese Lacquer
ラッカーは塗料のことらしいです。
中国では赤はかなりめでたい色として扱われているみたいなので、由来はその辺りでしょう。
赤というか紅というか朱って感じ。

飴は何味なんでしょうね。ぶっちゃけた話、書いた私も忘れました。すいません。


■□カルメン・コーラル‐Carmen Coral
カルメンがいまいちわからないのですが(人名らしい)、コーラルは珊瑚のことだそうです。
赤みの強いピンク? ピンクっぽい赤? どちらかというと赤寄りかも。
カルメンという小説があって、オペラになっています。

飴は木苺味でした。これは普通に美味しそうだよね。



(おまけ)
(back)
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -