巻き込み転がし天地創造
2013/09/20 07:21

ゴミも人も巻き込んで天地創造するゲーム、Vita。最近やっと購入する事が出来た昔から好きなシリーズ。もしも、村長が森の中で動物たちと暮らすタイトルの為に俺が3DSを購入しているのだとすれば、俺にとって、Vitaにこのシリーズは欠かせないタイトル。

操作方法は難しくない、左右のスティックを同じ方向に向けて玉を転がしたまにLやRボタン、今作に限っては背面パネルを駆使しながらいかに大きなものを作り出せるか。大きくなればそれだけ良いし、他にも縛りのある中で特定のものを巻き込むモードも存在するやりがいのあるゲームだと俺は思っている。

無印の頃からプレイしているこのゲームは、一応無印、2、PSP、PS3と100%クリアをしてきてる訳なんだけど、どうやら今作俺は物凄く手こずっている。終わるかどうかも、現時点では分からない。個人的には絶対オール100%にしてやろうと強く思っているし要するにプラチナ取りたい。けど、今作品登場した背面パネルの存在がそれを大きく阻んでいる気がしてならない。

背面パネルはその玉を左右に引き伸ばしたり、逆に立てに伸ばす事で背の低い場所に潜り込んだり高い位置にあるものを巻き込んだりする事に有効でこのゲームの幅をかなり広げた要素だと思う。

ただ俺は下手くそなので、効率良くそれを伸ばしたり縮めたり出来ない。悔しい。思い通りにならない玉、悔しい。いや別に性的な意味では決して無い。

兎に角今は特訓中で、なんとかどうにかして制覇したいと思っているタイトルで、段々主人公の緑色以外にも所謂イトコと呼ばれる多種多様なキャラクターや主人公の親であり全ての発端であるおっさんの着せ替えも段々集まってきた。

そろそろ波に乗ってきたか、と思った頃に狩りに行く新作が出るのは本当に本当に、いやまじで本当に、ズルい。俺の全ての時間を奪っていくあのタイトルがうらめしい。

いかに狩りの誘惑に負けず転がし続けられるか、そこに俺のこのタイトルをクリアする突破口があるんだと頭の中で勝手に盛り上がっている俺は、今漸く朝だという事に気が付いた。外出したくない。

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -