なんでもない朝だった。


「今日はよく食べるね」

よそったごはんを薫に渡す。

めずらしく薫が「おかわり」と言ったのだ。
あの小食な薫が。

「まあね」

そう言いながら薫は茶碗を受け取る。

薫はごちそうさまと綺麗に平らげ手を合わせる。

「じゃ、出かけようか」

「…は?私いまからこれ洗わなきゃいけないんだけど」

「いいから」

薫は私の手首をつかみ、問答無用で引きずるように私を連れて家を後にした。

突然のことで何が何だか訳が分からず、ちょっ、薫!?と声をかけるが薫はずっと無視したまま。

「ちょっと、ねえ!どうしたのよ薫!痛い!」

ぴくりと突然薫の動きが止まった。

こちらに顔を向け、うるさいなあと顔を顰めたあと、手首から手のひらに移動させ、「これでいい?」と面倒臭そうに言う。

絡まる指と指。

「…っ」

薫と、手を繋いでいる。

「いくよ」

薫はぷいと顔を背けるように、前へ向きなおした。

女の子みたいに愛らしい顔立ちで、華奢な薫だけど、

繋がれている手は、女の子の手よりも角ばっていて、少しごつごつしていて、私より大きくて。

“男”の手だった。

私の片付けを邪魔したり手を握ってきたり。

なんなのよ、こいつ。


「ついた」

恥ずかしくて顔を俯けていたので、目の前の景色がわからなかった。

顔を上げるとそこは。

一面に広がる、シロツメクサ。

「きれい…」

思わず、うっとりと、ため息が漏れる。

薫はこっち、と言うように引っ張り、私を無言で誘導する。

けど、さっきよりも優しい力で、いつもの自己中心的な薫は影を潜めていて。

紳士的な振る舞いに私の心臓は騒ぎっぱなしだ。

「昔一回だけ似たようなところにきたよね」

「…そうだね」

南雲家の目を盗んで、一回だけ二人で遠出をした。

今にして思うと遠出というほどの距離ではないけれど、幼かった私たちにとっては、間違いなく遠出だった。

一面に広がるシロツメクサたちに私と薫は歓声を上げ、一日中そこで遊んだ。

『妹とここに似たようなところでよく遊んだ』

『家の近くにこんな場所あったの?いいなあ』

『つれってってやるよ。いつか、お前も。妹とお前と俺で、いつか遊ぼう』

にっこりと、太陽のように笑う薫が、あの頃から既に愛おしかった。

けど。あんな笑顔はもうあれ以来見ていない。

千鶴ちゃんが自分のことをすっかり忘れ、恵まれた境遇にいると知ってから、薫は徐々に変わっていった。

傍に、ずっと傍にいたのに。

私はただそれを見てるだけで何もできなかった。

…彼女なら、千鶴ちゃんなら、止められたかな。

「おい、ちょっと」

「あ、」

目の前には眉を顰め不機嫌な空気を全開にしている薫。

「なにぼけっとしてんの」

「あ、ごめん」

薫ははあっとわざとらしく大きなため息をつき、「ほら」と私の頭に何かをのせた。

「なにのせたの?」

「毛虫」

「…!」

「冗談だよ」

薫は盛大に吹き出しケタケタとお腹を抱えて笑う。心底楽しそうだ。本当にこいつは悪趣味だ。

私はふくれっ面になりながら頭に乗っているものに手を伸ばす。

「あ。バカ。丁寧に触れ」

「バカとはなによ。バカとは」

そう返しながらもやんわり触れて、丁寧にとる。

視界に入ってきたのは、シロツメクサの花冠。

「なかなかうまいだろう」

口角を少し上げ、得意げな薫。

顔に一気に熱が集中する。

どうしちゃったの、薫。

「なに?嬉しすぎて声も出ないの?」

にんまり。悪い笑顔がよく似合う男ね、こいつは、本当に。

「…今日の薫、なんかおかしい」

私は小さな声を震わしながら、そう悪態をつくのでいっぱいいっぱいだった。




私と薫は、日が暮れるまで遊んだ。

幼いころに戻った時のように。

一度入ったら二度と戻れないような森に入り込んだり。

蜜が出る花を吸ったり。

川に足をつからせて、他愛もないおしゃべりをしたり。



穏やかで優しい時間は残酷なほど、あっという間に過ぎていく。

















「疲れた…」

そう言うやいなや畳に倒れこんだ。足が怠い。重い。

うつ伏せになりながら薫に訊く。



薫ー。今日のご飯簡単なものでいい?

もう私疲れちゃった。



「ちょっと薫、聞いてる?」


けだるげに振り向くと、水を一気に飲んでいる薫がいた。

ああ、私も喉が渇いたなあ。

「薫、私にも一口ちょうだい」

しかし薫は私を無視して次になにか、薬らしき粉末を口に含む。

なにそれ。

という言葉は空気に消えた。

後頭部にまわされた手が力強い。

長い睫が目の前にあって。

薫の口から流れ込んでくる水は生温かくて。

私の喉に水が流し込まれた合図のように、ごくりと喉が鳴る。

薫の口から一滴の水が垂れていて。

綺麗。

そう思いながら、私は静かに意識を手放した。



いつだってそう。


なんでもない朝は、


必ずなにか起こる。





死んだら小指も飲み込んで


(6/8)
前へ* 目次 #次へ
栞を挟む

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -