監獄のお話(監獄組)

(イペリット+セツ+スピネル)




「感情がないなら、どうやって愛するの?」


……また始まった。囚人であるマニューラのスピネルさんはよく私に愛を語る。愛する誰かが好きなのか、誰かを愛する自分が好きなのか、愛というものが好きなのか(好きというより崇拝だろうか)?彼女の愛が本当の愛か嘘の愛か?
そもそも愛がわからない私が愛について考えるなんて無理な話。でもこれはわかる、『彼女の愛は異常』。証拠は彼女が此処にいる事にある。彼女が殺した7人は彼女が愛したと話す人々だから。凍り付けにして殺した。本人は「綺麗なまま眠らせているだけ」と殺人ではないと主張しているようだけど。

そんな彼女なりの『愛』を私は聞く。ただ聞くだけ。質問には答えるけど。

「貴女、愛を知らないのに生きていて意味があるの?楽しい?」

「私はただ自分の任務を遂行するだけ、それが生きるということ。それが私の生きる意味」

「……つまらないわ。そんな生き方なんて」

さっきまでの表面では普通に、でも何処か熱のある喋り方とは一変し、本当につまらなさそうな顔をし冷たい声を発する。
つまらないと言われようがこれが私の生き方なのだから。

スピネルさん以外にも私は可笑しいと言われる。だから私は普通の人と違うんだなと思い始めた。でも、だからと言って自分の考えを変えようとも思わないし、そういった事を言われても私の感情―怒るとか悲しみは表れない。

踵を返し牢屋のベッドに向かうスピネルさんを見詰める。



「……くく、愛、ねぇ」

スピネルの牢屋とは少し離れ向かい側の牢屋から男の声。

「本当に変な奴だなあいつは。」

「貴方だって世間から見たら変な人でしょう?」

「ふふ、それは貴方もでしょう」

可笑しそうに笑う声がする。私は彼の言葉に何も返さない。本当の事だと思うから。彼は「まぁ」と言葉を繋げる。

「此処にいる奴らは世間から見て"変"、世間から"外れた"奴ばかりだと思いますけどねぇ」

また小さい笑い声がし、静かになった。






此処は罪を侵した人が集められる場所。でも彼らは罪を認めても反省せず、誇らしく自慢げにその罪を語る。

そんな彼らに裁きが下るのは何時になるのだろう。



…それも私には関係のない事。私は此処の監視をするのが使命なのだから。
彼らのように世間から外れ罪を侵した者を監視する、し続ける。



ただ、それだけ。









[ 6/8 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -