放課後独特の、しんみりした教室。風が柔らかにカーテンをすくい、まるで青春映画のワンシーンみたいだ。いつもならみんなの体温で温かい教室も、一人だとこんなにも肌寒く感じる。そう思うと、不意にさびしくなってしまったりして。

「起きたか」

「……あれ、先生。どうしたんですか?」

「どうしたんですかじゃねえよ。俺の授業で堂々と寝やがって」

「あはは」

笑ってごまかしたら、呆れたような顔でため息を吐かれた。私だって放課後まで寝るつもりはなかったんだよう。ほんの十分うたた寝しようかなって思っただけなんだよう。

「ったく、授業中に寝られると結構ツラいんだよ」

「……すいません」

「今度から気をつけろよ」

「はぁい」

「じゃあ教科書とノート出せ」

「え?」

「補習だ、補習。今日のとこ飛ばしたら明日からの授業ついていけないからな」

むう、と唇を尖らせると「可愛くねえぞ」という辛辣な言葉が飛んできた。本当は今すぐ家に帰りたかったけれど、先生の優しさを無下にすることも出来ないと、大人しくノートを開いた。



「じゃあここ写したら終わりな」

私が一生懸命シャーペンを動かしていると、どさっという不恰好な音がした。音の出所を見やると、泉先生がパイプ椅子に座って気だるそうにネクタイを緩めていた。その行為が妙に色っぽくて、思わず手を止めて先生を見つめてしまう。 

「俺を見てても板書は出来ないぞ」

「先生ネクタイ緩めていいんですか? 一応勤務中なんじゃ、」

「息抜きだよ。少ししたらちゃんと戻す」

煙草の煙を吐くように息を大きく吐きながら、先生は上を向いて目をつむる。相当疲れているんだろうな。あ、私のせいか。

「一応生徒の前なんですけど。いいんですか?」

「お前だからいいんだよ」

何気ない一言だったけど、私をあれこれと思案させるには十分なものだった。その言葉の意味って、なに。私まだ子どもだから分かんないよ先生。

「どーゆー意味ですか?」

「例えばこれを藤永に見られてみろ」

「……先生PTA会議で話題に登りますね」

「だろ?」

「だからお前なら大丈夫。誰かに言いつけたりしないだろ?」

藤永さんとはPTA会長の娘で、とても真面目な、真面目すぎるような子だ。
ていうか何それ。ちょっと、いや、かなり?甘い言葉を期待したのに。
私だって言いつけちゃうかもしれないじゃん。親とか友達に言いふらしちゃうかもしれないじゃん。

「先生、ここどういうことですか?」

気を紛らわそうと、分からない訳でもない箇所を質問する。
ああこれは、と言って近付いてきた先生の指が机に触れた。チョークの粉でがさがさになった指先。よく見たらスーツの端々にもチョークの粉が付着している。

「これで分かったか?」

「え、あ……はい」

「よし」

じゃあな、と言い残し先生は教室の扉へ向かう。チョークの粉が付着したスーツが何となくださくて、かっこいい。

「先生、ちゃんとネクタイ締めなきゃ駄目ですよ」

「分かってるって。気をつけて帰れよー」

いつの間にか外は茜色に染まり始めていて。その暖色とは正反対の冷たい風が窓から吹き込んでいる。さむい、な。
言いふらそうかと思った今日の放課後の出来事は、やっぱり大切に胸の中に閉まっておくことにした。他人にこの時間を教えてしまうのはもったいない気がしたから。
先生ありがとうございました、と心の中で呟いて、散らばったままのノートやら筆記用具やらを鞄にしまった。



チョコレイト・
    グラフィティ




*****
泉は理系の科目の先生な気がします。理科の先生、とか。

タイトル、あもれ

101113
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -