もう慣れたと思っていたけど、やっぱりこの空気な未だに苦手だ。転校生っていう響きをみんな珍しがるけど、遠くからちらちら視線を向けるだけ。たまに聞こえるひそひそ話も切なくなる。こんな状況何回目だろう。デジャヴ、なんてものじゃない。まあ暫く経てばまた、人並みには友達が出来てくるんだろうけど。それまでの間が結構辛かったりするんだよなあ。

「ハロー!」

思いっきりカタカナの英語で話し掛けられ、肩がびくりと跳ね上がる。目に映ったのは、まんまるな目の男の子。いかにも無邪気そう。

「マイネームイズ、タジマ!ナイストゥミートゥー」

だから、何で英語? しかもカタカナ英語。私が外国人だったらきっと聞き取れなかっただろう。

「あ、の、たじま、君?何で英語?」

「うお、お前日本語喋れんの!?」

「うん。だって日本人だもん。当たり前じゃない」

「え、アメリカとかに居たんじゃねーの?」 

帰国子女!脳内の隅っこから絞り出したと思われる単語を叫ぶたじま君。いやいや、私日本から出たことないし。……もしかして転校生と帰国子女がイコールで結ばれてたりするのかな。

「私は転校生だけど帰国子女じゃないよ」

「まじで!俺、転校生ってみんな帰国子女だと思ってた」

もしかしてが的中した。たじま君はまんまるい目を更に大きくして、びっくりしている。

「んじゃあ日本語で自己紹介するなー。田島悠一郎。野球部で、四番!」

「四番!すごいね」

「へへっ。みょうじに褒められると照れるな!」

「――え、何で私の名前……」

「さっきせんせーが黒板に書いてたじゃん!お前見かけによらずバカだな!」

田島君にバカとか、言われたくない……けど、それより何より、私の名前を覚えてくれてた。いつもは黒板に書いたってみんな一回じゃ覚えてくれないのに。話し掛けてくれたことだって、そう。田島君は私が見てきた「いつものひと」じゃない。じんわり、染み渡っていくのは、きっと嬉しさ。

「んでさあ、みょうじに質問なんだけどさ。あ、でも帰国子女じゃねーなら分かんないか……」

「何?取り敢えず言ってみてよ」

「この英文。今日の英語で当たってるんだけどさあ。どう訳すの?」

ああだから急に話し掛けられたのか。指された英文は「The girl who likes baseball is Mary.」という、関係代名詞が使われたシンプルなもの。もちろん、分かる。ていうか田島君、これが分からないのは相当やばいと思うんだ。 

「野球が好きな少女はメアリーです、だと思う」

「え、野球が好きな少女はマリーです、じゃないの?」

え、そこ? 確かにMaryってみんなが呼んでるからメアリーって呼んでただけで、マリーとも読めるけど。……田島君はよく分からない。

「そっかあ、マリーは野球が好きなのかー」

結局私の出した答えは無視されてマリーになってるし。まあどっちでもいいけど。

「みょうじは?野球好き?」

「まあ好きだよ」

「マリーとどっちの方が好き?」

「は?」

「だからーっ、マリーとみょうじのどっちの方が野球好きかって聞いてんの!」

ああそういう意味か。マリーと野球のどちらの方が好きか聞かれたのかと思った。田島君、言葉が足りないよ。それに架空の人物と自分となんて比べられるわけがない。マリーがどれだけ野球を好きとか知らないし! それでも、真剣な目で答えを待っている田島君を見て、何故だか真剣に答えなきゃならない気がしてきた。

「マリー、かな」

「嘘!……じゃあみょうじ、今週末の練習試合見に来いよ」

「え、な、なんでっ」

「虜になってもしらないからなー」

私の質問はスルー。

「虜って……野球に?」

「マリーより野球を好きになってもらうため!」

話、噛み合ってない……?

「やっべー俺超頑張る!」

「いや、田島君ちょっと話噛み合ってな、」

「野球じゃなくて俺に虜になんの!」




Maryさん、マリーさん、メアリーさん
(誰か通訳して……!)




*****
駄作っぷりを余すことなく発揮\(^O^)/


091224
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -