紅茶の入れ方にはちょっとしたこだわりがある。カップを温めておくこと、数分蒸らすこと。そんなに特別なことでもないんだけど、美味しくなる気がして止まない。

「ねー、まだぁ?」

「今蒸らしてるの。ちょっと待ってて」

「蒸らすとか別にいいじゃん」

「私のこだやりなんだから。1、2分くらい待っててよ」

エンヴィーはまだ不満そうな声を上げていたけれど、聞こえない振りをして冷蔵庫からミルクを取り出す。すると、皮膚の表面が冷たさを訴えた。カップの上に乗せていたソーサーをどけ、ゆっくりと白濁の液体を注ぐ。視線を感じて顔を上げると、カップの中を熱心に見つめるエンヴィーがそこに居た。 

「急に……どうしたの?」

「僕さ、このミルクと紅茶がが混ざりあっていくとこ好きなんだ」

言われてみて改めてカップの中を覗き込む。流れに乗りながら混ざっていく白と茶色?飴色?ともかく紅茶の色が、これまた表現しにくい新しい色をつくっていっていた。確かに良い光景だと思う。

「僕となまえみたい」

「えー?」

「僕がミルクで、なまえが紅茶」

「理解しかねるなあ。どっちかって言うと私がミルクでエンヴィーが紅茶じゃないじゃない?色的な意味で言えば」

まあ紅茶の色って訳でもないけど。やっぱり黒だね、エンヴィーは。

「違うよ。絶対に僕がミルク!」

「何で」

「だって紅茶は透き通ってるけど、ミルクは濁ってるでしょ?」

その言葉に、逸らされることない瞳に、気圧される。手に持ったままだったミルクの冷たさが増した気がした。

「なんでそんなこと言うの?」 

「んー何となくそう思っちゃって」

「私、エンヴィーが思ってるほど綺麗じゃないよ」

「うん」

「エンヴィーが知ってる醜い人間の一人だよ」

「うん知ってる」

「だからそんなこと言わないで……」

「けど例えばさ、この涙は綺麗だと思うんだよね」

目から落ちていくものを掬うように、拾うように、愛しそうに拭ってくれる手。ああ私、いつの間にか泣いてたんだ。何で。その手の感触も、温度だって何もかも、別に私たちと大差はないのに。

「綺麗な色だね」

できたてのミルクティーを指差し、エンヴィーが言う。少し覗いてから、そうだねと返す。まだモヤモヤしたものが私の中から消えない。ひどく不安、そう不安なの。

「こんな風に混ざり合えちゃえば幸せだよね」

「そうだね。……ほんと、そうしたら私、不安になることもないかもね」

「そうだよ」

「そうだね」

「でもさ、もうちょっとくらい混じり合えてるんじゃない?」

「そうだと良いな」

「だからミルクティー、飲もう?」

「うん」

「温まるね」

「ほら、いつもより美味しいでしょ?」

「うーん、別に変わらない」



君と愉しむティータイム、そして物語は完結さ
(World is beautiful!)




*****
紅茶を飲む話が書きたかっただけなのに、意味不明なことになりました

にしても最近、文中に温度って単語使うこと多いなあ
人肌恋しい季節だからかな?←

091205
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -