2010/08/21 10:05 
勉強と部活がしんどい。
当たり前っちゃ当たり前のことなんだけど。

部活はね、私副部長やらせてもらってるんだけど、私が副部長でいいのかなって最近思ってばかり。
一年の時から部長になりたくて、副部長になれた時は本当嬉しかった。部活を変えていきたかったから、この立場になれたことがチャンスだと思った。
だけど先輩が引退して私たち二年生が部活の中心になって約一ヶ月。部活を上手く運営していけてるって思えない。
アンサンブルコンテストの曲とメンバー決めだってぐだぐだで。申し訳ない。
部活を変えていくだなんて理想を掲げているけど、実際どこからどう変えていけばいいのかも分からなくなってきた。何も変わらないんじゃないかって気さえしてきた。
理想を語れなくなったら終わりだとは思う。だけど、いい意味でも悪い意味でも個性豊かな、我の強いあのメンバーをまとめて、理想を形にしていけるのかな、と思う。
だって今、みんなで仲良く部活やれてれば良いみたいな雰囲気じゃん。この部活が昔から受け継いできたこの雰囲気を壊せなきゃ、何も変わらない。でもこの雰囲気を壊すことって想像以上に難しいし、怖い。
私だって人間だから出来れば人から嫌われたくはないし、陰口だって言われたくない。けど、今の部活の雰囲気では注意の一つも出来ないんだ。情けないけど、怖くて。
部活を変えようって言うことがしんどくなってきた。
私は音楽的なことだって分かってるようで全然分かっていないし、部長とか副部長とかを経験するのも高校が初めてだから、そんなのが副部長やってていいのかなと思う。私より副部長に向いている人が今の部活には居るから、余計に。
どうすれば効率よく部活を運営していけるのか、物事をスムーズに進めていけるのか、みんなを上手くまとめていけるのか。それが分からない。その方法を知ってる人が周りにいっぱい居る。
そんな人に意見をもらいながら部活運営していけばいいんだって、思うよ。けど自分の不甲斐なさが、何だかやりきれなくて。
私は中学校の時の部長、副部長しか知らないから、その人たちのやり方しか知らない。けど、そのやり方が正しい訳じゃないし。高校はやっぱり中学とは違うから、やり方だって中学と同じじゃ駄目だと思う。人の上に立つって想像以上に難しいし、しんどいね。部長とか副部長になりたかったのになれなかった人も居る訳だから、弱音吐いちゃ駄目だって思うけど。

そして勉強が追い討ちをかける。課題が終わらない。それは私が毎日コツコツでも良いからやれてないのが悪い。寝てばっかなのが悪い。
私の通ってる高校は進学校で、勉強の厳しいところ。それを分かった上で入学したんだから文句言える立場じゃない。市内の高校じゃない分、交通費とか、親にだって負担をかけてる。
だから勉強頑張らなきゃって。でもそう思うのがしんどい。勉強したくないよ。そんな訳にはいかないって分かってるけど。このままじゃいけないって分かってるけど。
そのくせ良い大学には行きたいとか思ってるんだ。ほんとの馬鹿だね。目の前の勉強頑張れない奴が何言ってんの。

何か…何もかも中途半端な自分がしんどい。

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -