2010/05/17 04:09 
文章書きさんバトン


1.作品が出来上がるまでを出来るだけ詳しく教えてください

ネタを思いついた時は、大体の筋とか入れたい会話だとか表現をとにかく断片的にメモる。タイトルから思いついた時は、そのタイトルに合うネタをストックの中から引っ張ってくるか、思いつくまで放置。
それで携帯のメール機能でぽちぽち書いてます。二、三回推敲みたいなことをして完成…かな。

2.今公開してる作品、公開していた中で気に入ってる作品はありますか?

鋼なら、エドの「ミルキーウェイの通行料」が気に入ってます。タイトルを思いついてから内容を考えたと記憶してます。会話文ばっかだから書きやすかったです(あんま会話文ばっかは良くないんだけど)。何より会話の一つひとつが気に入ってます。
振りなら準太の「ロマンチックなんて期待するだけ無駄」ですかね。インフルネタのお話なんですが、書いた時に自分がインフル真っ最中だったんで、何となくリアルな描写が出来たような(幻想)。いじわるな準さん好きです。
あとはパンドラのブレイクの「ハッピーエンドが望めない理由」がお気に入りです。企画で書かせていただいたんですが、まずこのタイトルに惚れました。これは何となく心理描写が上手くいったかなー、と。
何か色々すいません。

3.好評だった、またはコメントなどをもらった作品はありますか?

バトンを回してくれたぺこちゃんが、島崎の「上昇した微熱がその答えを知っている」を誉めてくれました。ありがたやありがたや。あとは、泉のお話に嬉しい反応をいただきます。まあコメントとか自体少ないので言えた程じゃないですがね。

4.話を書いている時の苦労や楽しさはありますか?また、それはどんなものですか?

当たり前っちゃそうなんですが、頭の中で考えてること(妄想)を形に出来る手段があるのはすごく幸せだし、楽しいです。
苦労……は、上手く言葉に出来ない時のあの苦痛です。見事な自業自得ですね。

5.今の更新頻度と理想の頻度はありますか?

今は書きたい時に話を書いてって感じだから、すごく更新頻度に偏りが…。
一週間に一話くらいのペースで更新するのが理想ですが、多分無理なので、今のままが良いです。
なんて優しくないサイト!

6.話を書くときに心掛けていることはなんでしょう?

二次創作なので、まずは登場人物の口調とかは原作に忠実にしたいと心掛けてます。まあ実際どうかは別にして。
あとは文末が気持ちよく収まってるか、繋がりが不可解なところがないかを気にしたり。会話文は語尾に特に気を配ります。情景描写と心理描写は最近もっと丁寧にしようと頑張ってます。それと句読点の位置ですかね、特に読点。
まあ私なりですので、スルーを決め込んでください。

7.スランプに陥ったときの対処はありますか?

そういう時は書かない。素敵な他サイトさんのお話をひたすら漁ったり、素材サイトやお題サイトを漁ったり、書く気分になるまで書きません。無理に書いてもあまり気に入らないことが多いので。

8.ネットに公開する際、フォントの大きさや書体、また文章全体のレイアウトで心掛けていることはありますか?

行間詰め詰めで長い文章って私はあまり好きじゃないので、行間空けてます。あと左右にも少し余白を。
フォントの大きさを変えるのはタイトルくらいですね。何となくでタイトルのフォントは変えるので、そんなにこだわりはないです。タイトルの色はその話のイメージに合う色を探してやってます。

9.後書きって書きます?

毎回付けてます。言いたいことを書く場と化していますので、しょうもないですが。

10.これを回してくださった管理人様の作品はどんな感じ

放課後の教室に夕日が緩く射してる感じです。きらきらしているんだけど、日光的なきらきらというより、例えばプールの中のゆらゆら動くきらきらみたいな。意味分かりませんね。とにかく素朴な文章にとても惹き付けられます。素敵すぎます。

11.以下のイメージに当てはまる文章を書く管理人様に回してみましょう

・明るい
・誘惑的
・鮮やか
・可愛い
・綺麗
・爽やか
・癒し
・切ない

ごめんなさいフリーで。
ここからどうぞ


長々とありがとうございました!


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -