私は狡い。
狡いから、あなたの優しさに甘える事にした。
だからきっとバチが当たったんだと思う。


最後まで、狡い私が言えることは…

さようなら。大好きでした。

って事だけかな。


また会う日まで。とは、言えないけれど

どうか、お元気で。
どうか、幸せに。


●プロローグ


幼馴染の炭治郎とは、小中高と同じで共に青春時代を送ってきた。彼にはなんでも話せたし、彼もまた私になんでも話してくれた。
互いの悩みを共有し、時に泣いて時に笑って…。

当時、周りから『本当に付き合ってないの?』と言われるくらい一緒に時を過ごした。

友達以上、恋人未満。とは、こういうことを言うんだろう。と、何処か他人事のように思っていた時期があった。
一緒にいて当たり前。隣にいるのが当たり前。
その優しい横顔も、私を撫でてくれる大きな掌も。

眩しい笑顔も。


錯覚していたんだと思う。それが全て私のものだと。
だから気付かないふりも出来たんだと…今ならそう思えるわけだ。


『…聞いてくれなまえ!俺


…彼女が出来たんだ!』


そう言って恥ずかしそうに笑った炭治郎の顔を見て、全てに気づいてしまった私は酷く馬鹿で、愚かだ。それと同時に、彼の全てが自分のものだと言う幻が終わりを告げる。

なんて自意識過剰な女なんだろう。
馬鹿だ、馬鹿すぎて笑える。


『そっか!良かったじゃん』

だからあの時、私は炭治郎の前で笑えたんだと思う。その笑顔は彼に向けたものじゃないから。

馬鹿な自分を笑うための笑顔だったから。


気づくのが遅すぎたのか。いや、違う。
私は狡い。狡い女だから炭治郎の優しさに甘えていたんだ。
だから、気付かないふりをして…馬鹿な幻に浸っていたんだ。
そうすれば、彼がずっと私の隣で笑っていてくれると信じていたから。

きっと初恋だった。
私の、初恋だった。

高校最後の夏。炭治郎の家で…。
その日はやけにセミの声が煩く聞こえた気がした。
青々とした空に入道雲。チリンとなった風鈴に、湿った風が頬を撫でる。
何気ない、夏の風景の中で恥ずかしそうに笑った彼。

私はその夏をきっと一生忘れないだろう。



ひとつ。誤算があった。
彼女が出来てからも、彼は相変わらず優しかった。
優しく、傍にいた。
だから、幻が続いているかのように思えてしまったけれど…現実は何一つ変わらなかった。


燻っている私の気持ちに、居場所なんてものは無く。
だけど、捨てきれることも出来ずにずるずると…。

今を彷徨っていた。


それから、卒業し別々の道を歩む事になっても
その気持ちは私の中で居場所を求めて彷徨い続けていた。そんな私を嘲笑うかのように、再びその時はやってくる。

『え?』

『…なまえ?なまえじゃないか!!』

地元に就職し、実家を離れ、勤務先に近いアパートに越した私を待っていた隣人は炭治郎だった。
お互い地元。だが、この街はそんなに小さな街じゃないはずなのに…。
この時互いに23歳。私は引越しの挨拶にと用意した乾麺の蕎麦をバサバサと落とした。




そして現在。
私達は25歳の年を迎える。
聞けば、あの時の彼女とまだ続いている様子で
なんともお熱い事で。と内心鼻で笑っている私がいるわけだ。

「ビールでいい?」

「ああ!すまないな。時間を取らせて」

その日。炭治郎から”大事な話がある”とLINEが着た。
いきなり着たLINEに目を見開いて、その日の仕事は全く手につかなかった。
大事な話…。その単語に一瞬期待が過ったが、ぶんぶんと頭を横に振った。

そんなわけが、あるはずないのだから。

仕事帰りの炭治郎が家に来た。と言っても、同じアパート、しかも隣人。
自宅に帰るのと大差はないだろう。
それに彼はたまにだが、うちに寄ってご飯を食べていくこともある。
こっちの気も知らずに…。なんて、思うものの。私の作ったものを食べて笑ってくれる彼が好きだ

スーツ姿の彼は何度か見ているが、いつも目に毒だなぁ。と思う。
ふぅ。と小さく溜息をつきながら、ネクタイを緩める仕草も、そのネクタイを緩めている筋張った男らしい手も…。
そして何より、私に向けるその笑顔も…。

何もかも、私にとって毒でしかない。


「はい。私も帰ってきたばっかで、大したもの用意できないけど。これ、つまみがわりにどうぞ」

私はそう言って炭治郎の前に缶ビールと昨日の残り物の煮物の小鉢を出した。

「ありがとう!…煮物かぁ。なまえの料理はどれも美味いから、ついつい食べたくなるんだ」

炭治郎はそう言って嬉しそうに箸を持つと、礼儀正しく手を合わせいただきます。と呟いた。
その後で、パクリとそれをひと口食べて目を輝かせる。

「んーっ!美味い!…流石はなまえだな」

ーーきっといいお嫁さんになれるぞ。

そう言って笑った炭治郎から、私は視線を逸らした。
じゃあ、嫁に貰ってくれよ。
何のために料理を頑張ったと思ってるの?
…あなたが美味しいと言って笑ってくれるからだよ。

…なんて、言えるわけがないじゃないか。

私はそう思って、テレビをつけた。
画面に映し出される流行りの芸人が、観客の笑いを攫っていく。





prev next
back


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -