box2 | ナノ
3.



図書室に新しい本が入荷したって貼り紙が貼ってあった
よし、今日の授業が終わったら図書室行こう!
と思ってたのに、先生に質問してたらつい長引いちゃった

「あの、今日入荷した新しい本って」
「あぁ、ごめんなさいこちらで最後なの」
貸し出しカウンターに立っているその本を持った男の子がジロリ、と私を睨んだ
「そ、そうですか。じゃまた来ます」
私は後ずさりしながら図書室を出た

ななんなんだあの目!
あんな睨みかたしなくたっていいじゃん
あの人、どこのクラスだろうネクタイの色見ればよかった
でも私の予想はスリザリン
多分、いや絶対そうだ!




私の読みは完璧に当たっていた


あの男の子はスリザリンだった
でもなんで、リリーとあんな親しげに話してるの?
リリーに向けてる目が、昨日私に向けられた目と全く別物みたいだ


や、目が合った



20100902