*立向井視点






今日、久々になまえ先輩から電話があった。なまえ先輩の声を最後聞いたのは、彼女の卒業式以来だったから、いきなら電話がかかって来た時には驚いた。



「たちむー聞いてよ〜!あたし失恋しちゃった!」

「え、なまえ先輩って好きな人いたんですか!?」



中学時代、なまえ先輩からは何度か相談を受けていたけど、恋愛については受けたことがなかったから、てっきり色恋沙汰には無関心なのかと思っていた。

そっか…先輩、好きな人、いたんだ。



「立向居は彼女出来た?」

「いえそんな!周りはいっぱいいますけど、俺なんて全然…。」



正直な話、異性からの告白なら何度も受けた。しかし、それら全てを断った。


俺には好きな人がいるから、と。



「えー、嘘だよ。立向居すごくいい男なのに。ああ、きっと鈍感なんだな。」

「そ、そんなんじゃないですよ!!」

「どうだか〜。」



むしろ、鈍感は貴女だ。



「…あの、なまえ先輩。」

「ん、何?」

「さっき、失恋したって言ってたじゃないですか。」

「うん、」

「それ…誰ですか?」

「内緒。けどヒントは、立向居も知ってる、あたしと同じ高校の人。…あ〜あ、結構脈ありだと思ったんだけどなぁ。」



気になって仕方がなかった。



「……告白、したんですか?」

「ううん、してない。だけど、彼女がいるって言ってたから、きっとあたしなんかじゃダメだって諦めちゃった。」

「そう、なんですか…。」



なら、先輩の好きな人が今の彼女と別れたら、なまえ先輩はその人に好きだと伝えるのだろうか。
脈あり、と思うのであれば、その男も少なからずなまえ先輩に好意を寄せているのではないか。そう思うと、急に胸が苦しくなった。同時に、酷い焦りも感じた。なまえ先輩が、他の誰かのものになってしまう前に…



「あの、先輩!!」

「な、何!?」

「こ、今後の花火大会、俺と行きませんか!?」

「へ?」



意を決して、俺はなまえ先輩を花火大会に誘った。



「た、立向意君、一般的にそれはデートのお誘いと受け取られるものであって…」



鈍感な先輩でも、それに関しては気付いてくれたようだ。これで少しは、俺のことを意識してくれるだろうか。

混乱した流れで断られてしまってはもともこもないので、俺は冷静に、なまえ先輩が弱い不安気な声でねだってみた。



「だ、だめですか?」

「いやいやいや!!全然!!」



……うわぁ。



「ぁ、ありがとうございます!!じゃ、じゃあまた今度メールしますね!!おやすみなさい、なまえ先輩!!」

「お、おやすみ…。」



ど、どうしよう、なんか、これは…



「っ〜////!!」



思ってた以上に嬉しい。


…耳が熱い。ああ、これは完全に真っ赤になってる。

おやすみなさいとは言ったけど、これは暫く眠れそうにない。






*






当日。待ち合わせ場所に早く着いてしまった俺は、意味もなく携帯のディスプレイを眺めて先輩を待っていた。



「立向居?」



一瞬なまえ先輩かと思ったけど、声を聞くかぎり、これは、



「南雲さん!?」

「おう、久しぶり。」



そこには、中学時代部活の先輩だった南雲さんがいた。隣には、桜色の浴衣を着た可愛らしい女の人がいた。



「あ、彼女さんですか?」

「まあな…。お前も女待ってんのかよ?」

「え!?」



何で分かったんですかと問うと、南雲さんは野郎と遊ぶのに浴衣なんか着ねえだろと笑った。



「何、彼女?」

「え、っと…はい。」



…なまえ先輩、嘘ついてすいません。

まあでも、俺としては現実になってくれれば嬉しいんですけど…。






*






「あ、なまえ先輩!」

「ぉ、遅れてごめん!待った!?」

「いえ、全然。」



息を切らしてやって来た先輩は、オレンジで向日葵柄の浴衣を身にまとっていた。



「ん、どうしたの?」

「あ、いえ、その…////」



ここは、さらりと褒めるのがかっこよかったのだろうけど…。



「ゆ、浴衣似合ってます、なまえ先輩!」

「はは、ありがと。立向居もカッコいいよ?」

「っ…////」



いつもと違うなまえ先輩の笑顔に、胸の鼓動が止まらない。


…これじゃあだめだ、一旦落ち着け。



「じゃあ、行きましょうか、先輩。」



短く深呼吸をして、俺は先輩に手を差し出した。






*






「そういえば、さっき南雲さんに会ったんです。」

「晴矢と?」

「はい、彼女さんと一緒に来てました。」

「…そっか。」



すっかり暗くなった空に、次々と花火が咲いては消えて行く。
南雲先輩の名前を出したとたん、なまえ先輩の肩がびくりと揺れた。…あれ、確か南雲さんとなまえ先輩は同じ高校を受けて。



「もしかして、」

「ん?どうかした?」

「いえ、なんでもないです!!」



なまえ先輩の好きだった人って…。



「……。」



そう思うと、俺はまたどうしようもない不安に駆られた。



「あの、先輩…。」

「ん?」

「お願いが、あるんです…。」



なまえ先輩は、今は高校の寮に住んでいて、昔みたいに毎日俺と顔を合わせるのは難しい。





打ち上げられた花火の音が、やけに遠く聞こえた。



「っ、その…来年、俺が先輩と同じ高校に入るまで、誰も好きにならないでいて下さい…。」

「た、立向居?」

「お、俺、なまえ先輩のことが、好きです…。」



なまえ先輩の瞳に、花火の光が反射してキラキラと光っている。



「っ〜!!」

「って、え!?なまえ先輩!?」

「た、立向居あの…」



先輩がいきなり俺に抱き付いてきて、



「あたし、告白されたの初めてがから、今多分すごく情けない顔してるて思うの!!けど、あの、そんな、"今から恋人同士"ってことじゃだめかな?」

「え、」

「毎日会えないからって、飽きちゃうとか、めんどくさいとか、絶対思わないから!!」

「…っ、先輩、」



可愛いすぎます…。





この時の彼女の腕の感覚を、俺はずっと忘れない。









あんなにも大きく輝いてる。





―――――――――――


- ナノ -