*学校設定ごっちゃ







「お前さあ、花火大会とか行くわけ?」

「うーん、検討中。」

「へー、そ。」

「晴矢は?」

「彼女と行く。」

「彼女…ふーん、そっか。」



正直、驚いた。だって、晴矢に彼女がいるだなんて知らなかった。



「あれ?いつから付き合ってんだっけ。」



さも知っていたかのような素振りで聞き返す。



「あー、春から。」

「じゃあ、花見も一緒行った?」

「まあな。」



衝撃だった。お花見も一緒にってことは、つまりは高校入学後すぐじゃん。



「……そういやあたし、今年花見行きそびれたわ。」



平静を装ってはいたけど、頭の中はかなりの混乱状態にあった。心臓がどくどくと脈打ち、喉が酷く締め付けられる。



「うわ、次古典じゃんかよ。」

「あ、うん…そうだね。」



黒板の文字も先生の言葉も、ほとんど頭に入らなかったので、授業の後半からは居眠りをしてしまった。南雲晴矢に付き合ってる女の子がいる。居眠りから覚めたあたしには、その事実は何故か夢の出来事であったかのように思えた。ぷかぷかと、まるで波に揺れるクラゲの如く、あたしの胸の中という真っ暗な深海を漂っている。こんなに心が苦しいのは、きっと、あたしが彼に好意を寄せていたからだろう。けどそれは儚い恋とも呼べない、本当に小さな感情だった。だからこの現実に、自分がこんなにも動揺するなんて思ってもみなかった。始まりは中学1年生の時。同じクラス、隣の席になったこと。それから仲良くなって、たまたま同じ高校を受験して、たまたま同じクラスになった。



「またよろしくな。」



君が笑ってそう言って、あたしの緊張は一気に解れた。




…高校に入ると、彼氏持ちの友達が急激に増えた。

会ってまだちょっとしか経ってないのに、それで異性に好かれるものなのかな。でも多分、あたしの常識がおかしいのだろう。だって合コンなんて、出会って数時間で人を好きになる場合があるじゃん。


高校に入ったら、素敵な恋愛がしたいって夢見てた。部活の3年の先輩がかっこいい。友達が言った。昨日は彼氏とお好み焼き食って来た。違う友達が言った。一回でいいから泣く程燃える恋がしたい。また別の友達が言った。彼氏の束縛がきつくてホントもう嫌だよ…。駅にいた他校の女の子が言った。そういえば、小学校を卒業した時にも、中学に入ったら恋愛楽しむとか思ってたような気がする。キラキラした少女漫画の主人公に憧れてた。自分もいつか、って思ってた。昨日、高校に入ってから友達になった女の子達と、プリクラを撮った。皆可愛くて、自分だけが酷く場違いに思えた。可愛らしい女子高生。その中に一人混じった不細工が、無理な笑顔を浮かべてた。

…ああ駄目だ、なんかもうネガティブなことしか考えられん。






*






「たちむー聞いてよ〜!あたし失恋しちゃった!」

「え、なまえ先輩って好きな人いたんですか!?」



夜、寮暮らしの私は、後輩である立向居に電話をした。彼は私の家の近所に住んでいて、仲良くなったのは小学校の時、登校班が一緒になったのがきっかけ。年下のくせにやけに大人びた部分があって、可愛いんだけど頼りがいのある子だった。



「立向居は彼女出来た?」

「いえそんな!周りはいっぱいいますけど、俺なんて全然…。」

「えー、嘘だよ。立向居すごくいい男なのに。ああ、きっと鈍感なんだな。」

「そ、そんなんじゃないですよ!!」

「どうだか〜。」



きっと立向居だって時間の問題だ。きっと彼に恋心を抱いている女の子なんて山ほどいる。



「…あの、なまえ先輩。」

「ん、何?」

「さっき、失恋したって言ってたじゃないですか。」

「うん、」

「それ…誰ですか?」

「内緒。けどヒントは、立向居も知ってる、あたしと同じ高校の人。…あ〜あ、結構脈ありだと思ったんだけどなぁ。」

「……告白、したんですか?」

「ううん、してない。だけど、彼女がいるって言ってたから、きっとあたしなんかじゃダメだって諦めちゃった。」

「そう、なんですか…。」



携帯越しに聞こえる立向居の声は、なんだか沈んでいるような、戸惑っているような、そんな感じがした。



「あの、先輩!!」

「な、何!?」



急に大きな声を出したものだから、驚いた。



「こ、今後の花火大会、俺と行きませんか!?」

「へ?」



ちょっと待ってくれ。それは、つまり…?



「た、立向居君、一般的にそれはデートのお誘いと受け取られるものであって…」

「だ、だめですか?」

「いやいやいや!!全然!!」



そ、そんな声でねだられたらアンタ…。



「ぁ、ありがとうございます!!じゃ、じゃあまた今度メールしますね!!おやすみなさい、なまえ先輩!!」

「お、おやすみ…。」



えっと……。



「…うわぁ…。」



なんだか一気に顔が火照って来た。っていうかあたし、デートに誘われたのなんか初めてで、というかそもそも男の子と出かけることじたいが初めてで!!



「ど、どうしよ…」



失恋した悲しみなんか、お山の向こうに飛んでいってしまった。








ぷかぷか…心は宙に浮きっぱなし。





―――――――――――


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -