「皆、そろそろ終わり!お昼の準備出来たから、ちゃんとクールダウンして食堂に集合ね!!」



自らの両手をメガホン代わりに、彼女はグラウンドにいる俺達に向かってそう叫んだ。
声の主へと振り返れば、円堂によく似た明るい笑顔があった。



「お疲れ守!はいタオル。」

「おう!ありがとななまえ!」

「どういたしまして。はい、豪炎寺君も!」

「ありがとうございます。」

「もー敬語じゃなくていいって、最近いつも言ってるでしょ?」

「いえ、その、癖が付いてしまって。」

「…むぅ、なんか疎外感感じる。」

「いや、そんなつもりはっ、」

「はは、分かってる。」



なまえさんは、円堂の二つ上の姉だ。

俺が彼女と初めて会ったのはフットボールフロンティア本戦前、稲妻町でのことだった。








俺は学校から帰る途中に、なまえさんとすれ違った。

彼女は高校の制服を着ていたのだが、その顔立ちや纏う雰囲気が、あまりに円堂と似ていたものだから、俺は、「円堂?」と、思わず口に出してしまった。
すると、声をかけたつもりは無かった彼女が振り返ったのだ。

俺は一瞬驚いたが、すぐに以前円堂が話していた"姉"の存在を思い出した。あっちもなにかを閃いた様子で、「もしかして、"ゴウエンジ君"?」と、俺のことを聞いた。



「そうですけど、あの」

「わぁ、やっぱり!?うんうん、守から聞いてるよ?豪炎寺君、雷門に来てくれて本当にありがとう!!」

「いえ、大したことじゃ…。」

「あ、自己紹介がまだだね!私、円堂なまえ!!…ん?でもさっき私を見て円堂って気付いてたね?」

「すいません、その、あまりにも円堂と似ていたもので…。」



髪も短いから尚更だ。



「んー、よく言われるんだよね。自分ではそんな似てると思わないんだけどなぁ…。それよりさ豪炎寺君、今時間ある?」

「はい、大丈夫ですけど…」

「じゃあさじゃあさ、サッカーやんない!?」

「はい?」



その言葉に、やっぱりこの人は円堂の姉さんなんだということを実感した。



「豪炎寺君のシュート見せてよ!!女の子だからって手加減無しね!?これでも君より二つも年上なんだから!!」



制服のスカートを翻して喜ぶ彼女は、本当に嬉しそうだった。
しかし、俺が彼女が制服であるということを指摘すると、彼女は悔しそうに唸り、後日また会おうと約束をした。



「なまえー豪炎寺ー!!行かないのかー!?」



気が付けば、他の皆は既に宿舎へと向かっていた。



「今行くー!!。豪炎寺君、一緒に食堂行こっか。」

「……はい。」



俺は少なからず、彼女に好意を抱いていた。






*






なまえさんは自らイナズマジャパンのマネージャーに志願して、俺達と一緒にライオコット島へとやって来ている。高校はいいのかと問えば、そんなもの心配いらないと自信満々に返された。どうやら成績や学力は弟とは違うらしい。






朝、俺はいつもより早く目が覚めた。

窓の外を見ればまだ太陽は顔を出してはおらず、空は薄らと白んでいた。二度寝をする気は起きなかったので、軽くランニングでもしようかとグラウンドに足を運んだ。



「?」



グラウンドの中央に、一つの人影が見えた。誰かが一人で練習でもしているのかと思ったが、どうも違うようだった。



「なまえさん…?」



彼女の足下には、サッカーボールが3つほど転がっていたが、どれも静止している。
ボール同様、なまえさんもただその場に立っているだけだった。こちら側に背を向けているため、なまえさんはまだ俺の存在に気付いていない。

朝は苦手だと言っていたのに、珍しいな…。



「なまえさん、」

「ぇ!?ぁ、豪炎寺君…。」



いきなり声をかけられて驚いているのか、彼女はどうにも狼狽えていた。



「おはようございます、今日は随分と早いんですね?」

「あは、はは…まあね。豪炎寺君こそ早起きで、自主トレ?」

「はい、目が覚めてしまって。」

「そっか……偉いね、豪炎寺君。」



なまえさんは、そう言って微笑んだ。
けどその笑顔は、どこか苦しそうで。

俺はなまえさんのこんな表情を見たことが無かったから、正直驚いた。
いつも、周りの空気までも変えてしまう、明るい笑顔を浮かべている人だと思っていたから。



「なまえさん、どこか悪いんですか?」

「え、どうして?」

「元気、ないように見えましたから。」

「うそ…ああ!ちょっと眠くなっちゃったからだなきっと!私二度寝してくるよ、頑張ってね豪炎寺君!!」



何かを隠していることは明らかで、彼女は嘘をつくことが苦手なんだなと思った。
しかしそれを打ち明けてくれないことが、少し残念だった。



なまえさんはボールを拾おうと手を伸ばしたが、俺はその腕を掴んで制した。



「疲れているなら休んで下さい、俺がやっておきますから。」



顔を上げたなまえさんの目は、何故か潤んでいて。



「ううん、私にやらせて?」



弱々しく笑うなまえさんを見て、俺はただ頷くことしか出来なかった。

ただ、なまえさんの元気が無いように見えたのはその時だけで、朝食の時間にはもうすっかりいつもの調子に戻っていた。

だが、俺はなまえさんのあの笑顔に対する不安と心配が、どうにも拭いきれないでいた。



「なまえさん、おかわりっス〜!」

「オッケー、はい壁山君!」



炊飯器から味付け御飯を盛るなまえさんを、円堂はじっと見つめていた。



「円堂、なまえさんがどうかしたのか?」

「いや、何かさ…なまえ、ちょっと前までは料理なんか全っ然出来なかったのになって。」

「…そうなのか?」

「うん、なんかFFIが始まるちょっと前位から急に始めてさぁ。」



円堂が眉を潜める。すると俺の隣に座っていた鬼道が口を開いた。



「好きな男でも出来たんじゃないのか?」

「ぶッ!?」

「ゴホッ!」

「大丈夫か二人共…?」



俺はお茶を軽く噴いただけだったが、円堂は完全にむせていた。



「待て鬼道、だったら何でなまえさんはこうしてライオコット島にいるんだ!」



いくら弟が代表選手だからといって、普通は好いている男の近くにいたいと思うはずだ。



「まさか…」

「そのまさかかもしれないな。」

「ま、まさかってなんだよ豪炎寺、鬼道!」



周りに聞こえない程度の声で話す俺達。

鬼道はゆっくりと口を開いた。



「イナズマジャパンメンバーの中に、なまえさんが好意を寄せている男がいるということだ。」

「えぇー!?」



円堂が大声で驚いたせいで、食堂にいる皆がこちらを見た。



「…どうかしたの守?」

「なまえ、あの、いや、何でもない何でもない!」



隣で鬼道が小さなため息をついた。



…本当にそれだけなのだろうか。






*






その日は午後から練習が無かった。俺達はそんな監督の配慮を有り難く受け取り、それぞれ他国のエリアの観光などをして過ごすことにした。

だが俺は、少々疲れが貯まっていた。

円堂達とは後でイタリアエリアで落ち合う約束をし、俺は少し宿舎で休むことにした。



カタン。



俺が宿舎の廊下を歩いていると、円堂の部屋の中から何か物音がした。

おかしい、今はこの部屋には誰もいないはずだ。

俺は気になって、部屋のドアに手をかけた。



「え、」



部屋の中に在ったのは、"1"と書かれた背中。
中央に立つのは、見慣れたオレンジのユニフォーム。
そして短い栗色の髪から、俺はそれを一瞬円堂本人かと思ったが、すぐに彼女だと分かった。



「なまえ、さん?」



俺が名前を呼ぶと、なまえさんはビクッと肩を揺らした。



「あは、は……豪、炎寺、君?」



なまえさんは円堂のユニフォームを着たまま、気まずそうに振り向いた。



「ばれちゃったなら仕方ないなぁ。守には内緒だよ?」

「それは、構いませんけど…どうして、っ!?」



そこまで言いかけて、俺は急に言葉を止めた。
なまえさんが、急に服を脱ぎだしたからだ。



「な、」

「はは、何照れてるの豪炎寺君。ちゃんと下にTシャツ着てるから大丈夫。」



なまえさんはユニフォームを畳んで元の場所に戻すと、またあの寂しそうな顔をした。



「いいなあ、豪炎寺君は。羨ましい。」

「え、?」



突然の言葉に、俺は戸惑った。



「これでもさ、小学校の時は私もフォワードやってたんだよね。」

「なまえさんが、ですか?」

「やっぱり似合わない?」

「いえ、そんな…」

「でもね、中学に上がってから、やっぱり男子との差を実感するようになった。フットボールフロンティアに出れるのは、男の子だけだし。というか、女子サッカー部自体無かったしさ!」



無理に作られた彼女の笑顔を見るのは、胸が締め付けられた。



「だから未練がましいけどせめて、出場できなくてもチームの一員としてここに来たかった。」

「……。」

「出来なかった料理も頑張って、マネージャーとしての仕事も必死に覚えて。私、これでも結構頑張ったんだから。」



俺がなまえさんに近づくと、彼女は俺の目を真っ直ぐに見た。



「私、女の子に生まれてきちゃったこと、凄く後悔してる。神様を呪っちゃうくらいに、悔しくて仕方ないんだ。」

「っ、なまえさん!」



自分でも訳が分からないまま、俺は彼女を抱き締めていた。



「俺は、なまえさんが好きです。ずっとなまえさんが頑張る姿を見てきた、貴女の声に、何度も励まされた!」

「豪炎寺、君…。」

「俺は、貴女が女性で良かったと思います。」

「……。」

「貴女が、好きなんです。」

「…そっか、嬉しい。」



けれどいくら彼女を抱く腕に力を込めても、なまえさんが俺の背に手を回すことは無かった。








君の背中に在るのは、
私の残酷な夢。
だからどうしても触れない。

だって届かないんだもの。



―――――――――――


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -