「はじめまして、俺は円堂カノン。人狼だよ!」



俺の腕を掴んだままのそいつは、やけに元気な声でそう言った。


…ん、人狼?

しかもカノンって名前どっかで…。



「お前まさか、あの時の!」

「あ、覚えててくれたんだ!嬉しいなあ!」



そうか、こいつナマエと一緒にいた狼!


その姿からは、あの獣の恐ろしさは到底想像出来ない。
カノンが俺に懐いてるのを見て、不動は少し驚いた顔をしていた。



「何だ、お前等知り合いだったのかよ?」

「いや知り合いっつーか、」

「ナマエがこの人を拾った時に一緒にいたんだ。あ、そういえば名前聞いてなかった!何て言うの?」

「ぇ、エスカバ…。」

「エスカバか、うん、よろしく!」

「よろしく…。」



なんつーか、人狼にしては随分と人懐っこいな。
つっても、実際人狼に会ったこととかねえけど…。



「元気になって良かったね、心配してたんだ。」



人狼の寿命は人間よりずっと長い。
身長こそ俺の方が高いが、あのサイズの狼ってことは、おそらくカノンは俺より歳上だ。

隣を見れば、不動は少し離れたところにいて、どこに行くのかと聞けば、



「挨拶だよ挨拶。ちょっくら、そいつのひい祖父さんに会いにな。」



と、ひらひらと手を振って人混みの中へ消えてしまった。

あいつが挨拶に行く位なら、カノンのひい祖父さんってよっぽどスゲー奴なんだろうな…。



「エスカバ、」

「?」



不動の消えた方向を見ていると、カノンが先程とは違う低いトーンで俺を呼んだ。
再び振り返れば、カノンは既に俺から腕を離し、その顔から笑みを消していた。



「最近、ナマエどう?」

「どうって…」

「さっきバダップから、君がナマエの監視を任されてるって聞いたんだ。ナマエ、また教会の施設を襲おうなんてこと、考えてないよね?」



周りを気にしてか、小さな声だ。カノンの表情は真剣そのものだったが、ナマエが何を考えてるかなんて、そんなの本人にしか分からない。
バダップにも厳重注意を受けただろうから、考えてはいてもそう簡単には動けないはずだ。リスクのデカさを考えれば、再犯は無えだろうが…。



「今のところは何もねえよ、至って平和だ。」



俺がそう言うと、カノンは安心したように胸を撫で下ろしていた。



「そっか、良かったぁ。まあ、あんなことに協力する奴なんて俺ぐらいだから、大丈夫だって分かってるんだけど、やっぱり心配で。」



少し表情をやわらかくしたカノンに、俺はそういえばと質問を投げ掛けた。



「…なあ、お前等はなんであの日あそこにいたんだ?」



そう聞くと、カノンは周りに聞かれるとまずいからと、俺をバルコニーへと促した。



バルコニーに出ると、一瞬穏やかな風が髪を掬った。

音と光からはずれた空間。
内緒話をするにはもってこいだ。

チラリと一度、後ろを確認するように振り返ると、俺の隣に立ったカノンは口を開いた。



「ナマエはね、ホムンクルスを探してるんだ。教会の作った偽物なんかじゃない、"本物"をね。」



本物って、まさか。



「完全体のホムンクルス…。」



まさか、ナマエはそいつらを使って教会をブッ潰そうとでも考えてんのか?そう問えば、カノンは首を横に振った。



「違うよ。ナマエが探してるのは、"最初の二体"なんだ。」





―――――――――――


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -