「バダップ・スリードだ。名前で呼んでくれて構わない。」



所変わらずナマエの部屋。

テーブルには紅茶、それを囲むソファーに座る俺の位置はというと。隣にはナマエ、俺達の目の前にナマエの兄貴、もといバダップ。
そして右90度先にはミストレ。



「えっとねお兄様、実は…。」

「大体察しはついている。」



ナマエが話を切り出そうとしたのだが、バダップはそう言ってティーカップに口を付けた。

俺は話がどう運ぶのか不安で、正直紅茶なんか飲んでる場合じゃなかったが、視界の端に移るミストレはスプーン片手に紅茶にミルクを入れていた。



「ミストレ。」

「ん?」

「"教会"がホムンクルスの研究を行っているのは知っているだろう。」

「何今更、それがどうかしたの?」

「先日、"製造"したホムンクルスの育成を目的とした施設が一つ壊滅したそうだ。」



バダップがそう言ったのと同時、それまで御機嫌だったナマエの顔が引きつった。



「…そんな話聞いてない。」

「情報としては新しいからな、俺が遅れた理由はそれだ。」



教会のホムンクルスに関する施設は、まだ数える程にしか存在していないと聞く。
その場所を知る人間は当事者である教会の奴等だけ。



「誰がやったの?」



ミストレの目が鋭くなる。
その質問に、バダップは答えなかった。


…脅威となるべき危険性を持つホムンクルス。吸血鬼側が施設の存在を知ってもなお、それを潰そうと動かない理由。
それは教会の顔とホムンクルスの死体にある。

教会は古くから国民の近くにあった、国に無くてはならない存在だ。礼拝堂は勿論、年中行事や宗教儀式も、教会が無くては成り立たない。教会を潰すことは同時に、人間の社会への干渉、それ自体を崩してしまうことに繋がる。
そしてホムンクルスの死体は、人間と一切の違いが見られない。
原因はおそらく、完全なホムンクルスでないことだ。
心臓が止まれば、俺達は最後にはただの人間に戻れる。

例え吸血鬼や人狼がホムンクルスの施設を襲ったとして、そこに残るのは、人間の死体だけだ。

教会は化け物が人を殺したという事実だけを世間に晒す。
そうして信頼のおける賛同者を募らせ、悪循環が始まる。自分達の命を守る存在として、子供を研究者に捧げる馬鹿な親だっている位だ…。



「教会は?」

「それが、どうやら教会はこの事を内部で片付けるらしい。」

「え、」

「何それ、どういうこと?」



バダップの言葉に、ナマエとミストレはそれぞれの反応を見せた。



「施設から一体、ホムンクルスが脱走した。例え吸血鬼の仕業だとしても、教会はそのホムンクルスの暴走として事を処理するそうだ。」

「ちょっと待ってよ、その暴走したホムンクルスってまさか…。」



ミストレが俺を見る。

俺は確かに施設を出たが、暴走した記憶は無い。
話の流れに首を傾げていると、バダップが再び口を開いた。



「教会がホムンクルスをそう易々と"外"に出すはずがない。脱走したとされているのは十中八九君のことだろうな。…ナマエ、彼をどうやって手に入れた。」

「道で倒れてるのを拾った。だからもう私の。別にわざわざ教会なんかに返さなくてもいいでしょう?」



ナマエが請うと、バダップは二つ返事で「構わない。」と言った。……軽っ。

ミストレはそれに対し文句を垂れていたが、バダップはそれを軽くあしらっていた。



「俺も教会は好かないしな、手を貸してやる必要は無い。」

「そうだけど…。」

「それに、ナマエが傍に置きたいと言っている。好きにさせてやれ。」



その言葉に、俺は胸を撫で下ろした。



「やった、ありがとうお兄様!良かったぁ!!」



ナマエは喜びの衝動が抑えきれなかったのか、俺に抱き付いてきた。
俺も嬉しかったけど、バダップの手前あまり調子に乗ることば出来ない。



「エスカバ、と言ったな。」

「ぁ、ああ。」

「ナマエ、ミストレ、席を外せ。」



非難の声が飛ぶと思いきや、ミストレはにやりと口角を吊り上げた。

…んの野郎、ナマエに手出したらただじゃおかねえ。



「席を外せって、ここ私のお部屋…」

「バダップがこう言ってるんだ、行こうナマエ。」

「……。」



納得のいかない顔をしたまま席を立ったナマエの腰に手を回し、ミストレは扉に手をかけた。



「話、長くなるでしょ?」

「すぐに済む。」

「あらら、残念。」



二人が部屋から出ていくと、妙な沈黙が俺達の間に流れた。




―――――――――――


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -